« 石川九楊展を見て | トップページ | Joshin vs MIDORI »

書けるということ

2006年05月01日 | 日々嘉綴 随筆 | del.icio.usに追加 | はてなブックマークに追加 | livedoorクリップに追加

5月1日。ここ3週間ほどMovableTypeにいろいろと不具合が起きて更新出来ない状態が続いていたのだけれど、河上さん@BitFloodの助けを借りてついに復旧。まだcssや各エントリーの細かい修正はあるんだけど、とりあえずなんとか更新して読めるようにはなった。河上さん、どうもありがとう。

それにしてもここにいたるまでずいぶん時間がかかった。もとはと言えば2.6から3.2へのバージョンアップが原因で、インストール中に原因不明のエラーが発生。それに加えてデータベースとの相性とか、使っていたエディタの改行コードの違いとか、Safariのよくわからない表示とか、まぁいろいろややこしい要素があったりして、素人にはお手上げ状態になったというわけだ。自分はプログラミングに対する知識が0で、結局のところ他のユーザーがネットに公開してくれている情報をツギハギにしてそれをまねることしか出来ない。そして自分以外にそういうユーザーがいっぱいいて、何もわからないままツギハギでMTみたいに訳の分からないものをつかっているというのも「なんだかな」という気もする。結局は勉強しろってことなんだろうけど……。

まぁ、とにかくまたブログが書ける。書きたいことがいっぱいある者にとっては、「書ける」ということだけでずいぶんとありがたい。


P.S.
今日からFireFoxユーザーになります。

スポンサードリンク

トラックバックを受け付けています

この記事のトラックバックURL