« 明日は小山田徹さん(美術家/洞窟研究家)のSHOWCASE | トップページ | 本日は208最後の大忘年会!!!! »

D40用に標準レンズ買ってみた

2009年12月24日 | デジタル | del.icio.usに追加 | はてなブックマークに追加 | livedoorクリップに追加

自分用のクリスマスプレゼントにD40用のレンズ・Nikon AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gを買ってみました。

Nikon AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G AFSDX35 1.8G
New lens

一眼のレンズなんて10年ぶりくらいにかったんだけど、やっぱ楽しいわ。いまさらだけど一眼はレンズ変えたら完全に別物。特に標準のレンズキットあたり(そのわりに綺麗なんだけど)でなんとなく満足してしまってるような自分にとって、単焦点の標準レンズは月並みだけど良い選択肢でした。実際「切り取ってる感」が増して、自ずと縦位置の写真が増えたり、実際に目に見える変化もあるし。

DSC_0011

DSC_0017

で、Nikon AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G。僕はヤフオクで新古品を送料込み20,500円で購入したけど、Amazonで新品23,000円代(2009/12/20日現在)だったりするので、むしろ新品のほうがおすすめ。。使ってみた印象としては、レンズキットのAF-S DX 18-55mmに比べて明らかにAFが正確、手前にピントを合した時の背景のボカシ具合もかなり自在で、特に近接撮影はかなり面白いかも。逆に遠景はちょっと緩め。でもレンズの明るさも申し分ないし、筐体も地味に安定感があってガシガシ使っていけそう。まだ使い始めて数日ですけどこれはいいお買い物、おつかれ2009年のオレ。

DSC_0031

DSC_0041


Nikon AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G AFSDX35 1.8G
B001RTTO4Q

スポンサードリンク

トラックバックを受け付けています

この記事のトラックバックURL