« またまたやります旅行の会「トラベルサマージャンボ2011」 | トップページ | 9/24に玉造バイエルでマンガの1巻の話をします »

[Mac] MP3のID3タグ文字化けはMP3 Tag Converterで一発解決

2011年08月24日 | デジタル | del.icio.usに追加 | はてなブックマークに追加 | livedoorクリップに追加

110824_id3tag.png

タイ買ってきたMP3のCDがiTunesで文字化けする件。この前までID3modというシェアウェアを使ってたんですが、MacOSを10.7(Lion)にアップデートにしたら動かなくなりました。そこでいろいろ探しまわってたどり着いたのがAppStoreにあったこれ。その名も「MP3 Tag Converter」。

使い方はいたって簡単。ウインドウにMP3をまとめて放り込んでやると、自動的にID3タグのエンコーディングを解析、そして右上のConvertボタンを押して一括変換。これはとっても便利。他の言語は試してませんが、おそらく問題なく動作するかと。エンコーディング変換で350円は少し高いかんじもするけど、これだけ簡単に解決するなら十分満足。機能もID3modに売らべてシンプルだけど、個人的には過不足なし。

海外で買ってきたMP3CDなどで同様の状態になってる人はどうぞ。でも変換したところでタイ語なんか読めないんですが....。

スポンサードリンク

トラックバックを受け付けています

この記事のトラックバックURL