« ノンデザイナーズ・チラシ・デザイン 講座 | トップページ | 「中之島メディアピクニック」全作品公開 »

本日は中之島でラジオ飛ばしてます

2008年10月12日 | 関西/大阪アートシーン | del.icio.usに追加 | はてなブックマークに追加 | livedoorクリップに追加

中之島ネタが続きますが、もうしばらくおつきあいのほどを……

今日と明日、中之島の大阪市役所南側遊歩道でremoと一緒にラジオ飛ばしてます。

DSC_0258.JPG

いちおうメインは先日行ったワークショップ『中之島メディアピクニック』の成果展示で、ラジオはその音声ガイドという位置づけですが、久しぶりの電波ネタなのでむしろそっちのほうでテンションが上がってしまっています。

DSC_0292.JPG
ワークショップ『中之島メディアピクニック』の成果展示。建築ユニットのドットアーキテクツの協力で設置した段ボール素材でできた設置台(通称「スカート」)に言葉と写真がパネルで展示。9/23の『remoscope』の映像も展示。

昨日、実際に機材を持ち込んで放送テストしてみたんですが、やっぱりラジオは独特の手触りがあって楽しいです。もはやiPhoneでリアルタイムのネットラジオが聞けてしまうこのご時世ですが、音が暗号化されず電波に乗ってやってくるという状況は、どことなく理屈じゃなくて感覚的として理解できる部分があって、そういう意味ではものすごく生々しい。あと、やっぱりノイズも含めて「届け!」「届いた!」って感じがね。ユーミンじゃないけど、いろんな感情とか怨念とかも電波に乗せて届けてしまえるような気持ちになりますw

DSC_0260.JPG

放送時間は13:00くらいから16:00くらいまで。よかったらFMラジオ片手に遊びにきてください。


Logitec USB対応 FM/AMラジオチューナー LRT-FMAM100U
B001ABOTD2

スポンサードリンク

トラックバックを受け付けています

この記事のトラックバックURL