« 本日は中之島でラジオ飛ばしてます | トップページ | 鬱持ちの人が大麻を吸ってみた。 »

「中之島メディアピクニック」全作品公開

2008年10月13日 | 岩淵拓郎の仕事 | del.icio.usに追加 | はてなブックマークに追加 | livedoorクリップに追加

9/28におこなったワークショップ『中之島メディアピクニック』で参加者から投稿された全作品をウェブで公開しました。

http://nakanoshima.mediapicnic.com/
http://nakanoshima.mediapicnic.com/

※画像をクリックすると、画像の詳細とそれにつけられた言葉の“意味”が表示されます。

今回のワークショップには僕がいつも作品をつくっている方法を「メソッド化」して参加者と「共有」するという裏テーマがあったんですが、こうしてあらためて参加者から投稿された作品を見ていくと、自分の作品がいかにして自分のものになっているのかがよくわかります。それはつまり「風景と言葉を組み合わせてそれを辞書で引く」っていういっけん誰がやっても同じ結果になりそうな作業なんですけど、実際にはやる人によって視点や好みがすごくはっきり表れて別物になる……今さらながらそんなことをあらためて認識することができました。

これはまた詳しく書きたいとおもってる話なんですが、僕は自分の作品の中でいわゆる自己表現的なことっていうのは極力排除してきたという経緯があります。これはいってみればそういうことができちゃう表現者に対してのコンプレックスからくるものだったりするんですが、でもやっぱりそれは”アート“という文脈の中で表現だと捉えられ、また事実それは表現だったりするだなぁと、いまさらながら思う次第です。もちろんだからといっていまからギターもってオザキやオザワみたいなことは絶対しませんけどね。

あらためまして参加者のみなさん、お疲れさまでした。

少し先になるかもしれませんが、動画バージョンもアップできたらなと考えています。おたのしみに。

スポンサードリンク

トラックバックを受け付けています

この記事のトラックバックURL