« [mixi] 関西文化芸術系ブログ コミュ | トップページ | 遠回りしないための黒板の作り方 »

シマクマガンホーズのライブにいってきた!

2008年05月20日 | 関西/大阪アートシーン | del.icio.usに追加 | はてなブックマークに追加 | livedoorクリップに追加

友だちののぞちゃんがボーカルをつとめ、一部では「関西最強ロックンロールバンド」「現代最高のロケストラ」などの呼び声も高い(!?)ロックバンド・シマクマガンホーズのライブを南堀江のknaveで観てきました。といっても今回はなぜか山本コータロー&ほぼウィークエンドの前座という微妙な位置づけ……うーん、なんだこの組み合わせはwww

大阪にて結成。略称シマガン。同年11月よりライブ活動を開始、現在に至る。関西のロックやジャズや現代音楽のシーンで、地道にコツコツやってきた連中達が、出たり入ったりしながら一種のコミュニティを形成していくようにバンドサウンド化。

転載元:シマクマガンホーズ website

実はシマガンにはのぞちゃんだけじゃなく他にもたくさんの知人が関わっていて、そのほとんどが大阪のアートNPO周辺にいる人たちだったりといった感じ。ちなみにこの日のライブではビッグビッグバンドの小島剛さんが新メンバー(バンジョー)として加入してました。

まぁそんな感じなんで、正直なところ「知り合いのバンド」を見にいくって感じだったんですけど、これが予想以上に面白かった!

音楽自体を言葉で説明するのが苦手なのでどうしてもこういう書き方になるんですが、ある種の群像劇としてのバンドのあり方と、そこから生まれてくる物語としてのロックが、音として立ち上がってくるような印象がありました。なんていうか、音も人も普通に生々しいんですよw。それはある意味で彼らの「メジャー感」というか商業的な「華」のなさっていうのもあると思うんだけど、たぶんバンドとしてそもそもそんなことハナっから気にしてないだろうし、っていうかむしろそれを意識的にやってるんじゃないかと。だからといってその辺のオッサンが休日に集まってやってる趣味のバンドみたいなのとはロックとしての「格」がまるでちがう。うーん、こればっかりはものすごく説明しにくいんですけど、一周まわって土着としてのロックのあり方を構造的に試みているような感じ……って全然なんのことかわかんねーよなぁw。

こんな説明を読んで何か気になった人はぜひ実際にライブを観にいってあがてください。とりあえず演奏うまいし、曲もいいし、そしてなにより今どきちゃんとロックとして気持ちがいいですw。

シマクマガンホーズ LiveSchedule

6月18日(水) 大阪・梅田ハードレイン
http://www.raindogs-web.com/hardrain/

7月18日(金) 京都・夜想
http://www.yaso-net.com/

ちなみに、メインの山本コウタロー&ほぼウィークエンドですが、山本コウタローのトークがまるで「ちりとてちん」のようでした。あれはあれでやっぱさすが、30年のキャリアはダテじゃないなとw

青春歌年鑑 1974
オムニバス 山本コウタローとウィークエンド 梓みちよ 山口百恵 ダ・カーポ 天地真理 海援隊 中村雅俊 中条きよし フィンガー5 渡哲也
B00005HPNF

スポンサードリンク

トラックバックを受け付けています

この記事のトラックバックURL
この記事に対するトラックバック
シマクマガンホーズ(略して「シマガン」)ののぞちゃんから本日発売のマキシシング...
2009年04月09日 06:19 | シマクカガンホーズ『ねっちょりベイビー』は本日発売! from 岩淵拓郎「日々嘉綴 総合(ひびかて そうごう)」