« 「ギャラリーそわか」が「sowaka」になって再スタート | トップページ | 208より中継中。 »

このマッシュアップ動画がすごい!「StarrySky - IKZOLOGIC Remix」

2008年05月11日 | インターネット | del.icio.usに追加 | はてなブックマークに追加 | livedoorクリップに追加

ニコニコ動画以降もはやネットにおける動画コンテンツの主流となり、さらに日に日に進化し続けるマッシュアップ周辺ですが、ひさしぶりにすごい作品を見つけたので紹介しておきます。吉幾三 × Capsule × DaftPunk × BeastieBoys、名付けて「StarrySky - IKZOLOGIC Remix」!


ニコニコ動画:吉幾三×Capsule×DaftPunk×BeastieBoys StarrySky - IKZOLOGIC Remix -

作者は全農連P氏、ニコニコ以外にも「mixiとかで言えないことを呟くブログ」を運営中。ちなみに同氏のほか作品にはこんなのもあります。


ニコニコ動画:K.B.YOU☆斬は木の実なのか? 最終隠し味 桑の実DA!

「IKZOLOGIC」にせよ「桑の実」にせよ、なんというか“やりきり感”が数有る動画のなかにあって抜きん出ていて、それがちゃんと作風として立っているのが面白いなと思います。もう完全に作品ですね。で、ここまでやれる人なのでてっきりVJなんかをやってるその筋の人なんだろうなと思ってたんですが、まったくの素人さんとのこと。

現在某私大の大学二年生です。非リア充です。その現実から逃れるために入ったニコ動の世界にのめりこみ、いつの間にか動画を作る側になっていました。

転載元:mixiとかで言えないことを呟くブログ

なんだかんだ言っても著作権的にどこまでも行ってもグレーだったマッシュアップですが、ニコニコ動画とJASRACの提携など二次創作におけるある種の和解(?)が進む中、こういう才能がタイミング良くひょこっと現れてくるのは面白いなと思います。

もしかしたらavexあたりの企画でマッシュアップコンテンツがマッシュアッパー名義のDVDでリリースされたりする日も近いかもしれません。


ニコニコ動画を200%楽しむ本 (アスペクトムック) (アスペクトムック)
4757214642

スポンサードリンク

トラックバックを受け付けています

この記事のトラックバックURL
この記事に対するトラックバック
mash up っていうけど、考えてみりゃラップやテクノのサンプリングの王道。 ...