« 「ちりとてちん」終了雑感、でもってスピンオフ決定! | トップページ | 南森町ブロガーミーティング(仮)のご案内 »

日本橋 K2 RECORDS(K2レコード)に行ってきた!

2008年04月02日 | 関西/大阪アートシーン | del.icio.usに追加 | はてなブックマークに追加 | livedoorクリップに追加

かねてから噂に聞いていた日本橋のレンタルCDショップ「K2レコード」に行ってきました。

K2 Records

「なんで今どきレンタルCD?」って思われるかもしれませんが、K2レコードが取り扱っているのはいわゆるインディーズや廃盤のCD。事前情報として「現代音楽の棚がある」とか「ボア関連がコンプしてある」とか「店内アナウンスのテンションが変」とか、とにかくレンタルCDの最大公約数的イメージからは完全に逸脱しているというのは聞いていたんですが、実際に行って圧倒されました。あー、こりゃすげーわ……

RIMG0015.JPG

上のマップを見てもらえば分かりますが、とにかくジャンル分けからして異常。1Fの邦楽フロアの邦音響系、邦ポストロック、邦エレクトロニカからはじまり70's、80's、歌謡曲、渋谷系、日発ワールド。さらに2Fはエレクトロ全般、プログレ、スカ/レゲエ、カントリー/スワンプロック、シューゲイザー、ワールド、エモ/スクリーモ、現代音楽まで。さらにバンドスコアもあり。さらに全部試聴可能。これが全部レンタルだって言うんだから、もう革命的というか確信犯というかw ちなみに値段は1枚当日200円〜。モノ(レア度?)によって多少差がありますが、ざっと見た感じ上限でも400円くらいで借りれそう。

RIMG0016.JPG

さらにシステムもいろいろユニークで、借りれば借りるほどお得だったりします(10枚借りて500円金券+スタンプ2倍押し還元率は異常w)。なかでも一番おもしろいのが郵送での返却。借りる際に封筒をもらってそれにいれてポストに投函するそうです。7枚以上借りると送料が無料になるそうです。そして大量レンタルの場合は、15枚/30枚/50枚の定額レンタルパックもあり。

ここんとこiTunesに入ってる12000曲(そのうち半分は未再生w)で十分満足してたんですけど、久しぶりにテンション上がってとりあえず5枚借りてかえりました。Sweet Vacation「Do the Vacation!!」、Daedelus「Exquisite Corpse」、ASA-CHANG & 巡礼「みんなのジュンレイ」、小杉武久「Violin Solo 1980 N.Y.C」……なんか昔とりあえず暇さえあればタワレコ行っていろいろ買い漁ってたころのことを思い出しました。さらに借りてか気づいたんですが、レンタルなのにケース貸し、つまりもちろんライナーもオリジナルでした。そして盤も含め、全ての状態が驚くほどイイ! ついでに言うならバッグも微妙にイイ!

K2 Records' Cool Bag

うーん、ごめんなさい。しばらくiTMSでも音楽買わないかも……ん、いや、むしろ今より買うようになる?


矢倉邦晃 「DISCナウ!!VSレコードやくざ」
4944098235

スポンサードリンク

トラックバックを受け付けています

この記事のトラックバックURL
この記事に対するトラックバック
「今年の夏はファンカラティーナ」「当然でしょw」by フリッパーズギター
2008年05月05日 06:19 | 今年の夏はファンカラティーナ、当然でしょw from 岩淵拓郎「日々嘉綴 総合(ひびかて そうごう)」
2008年、ファンカラテーナな夏を演出するマストな1枚、BLUE ROND A ...
2008年07月01日 02:18 | 「K2レコードと出会って人生が変わりました、って言うと言いすぎかな?」(34歳・男性) from 岩淵拓郎「日々嘉綴 総合(ひびかて そうごう)」