« これ買わずして何買うのか逆に教えてほしいコーネリアスのPV集DVD「SENSURROUND」 | トップページ | 本日は納品、作品が手もとをはなれるということ »

[カレイド2008] 大阪証券取引所ビルで松井紫朗の作品を見て来た

2008年03月13日 | 関西/大阪アートシーン | del.icio.usに追加 | はてなブックマークに追加 | livedoorクリップに追加

現在開催中の「大阪アートカレイドスコープ2008」レポ、第1弾。大阪証券取引所ビルのロビーに展示中の松井紫朗さんの作品「The Inside's Outside」を見てきました。

Shiro Matsui "The Inside’s Outside"
松井紫朗「The Inside's Outside」

内側の外側……はは、いいなぁ。そのまんまでw。でも個人的にどちらかと言えば「外側の外側」って感じなんですけどね。

松井紫朗さんの作品は2001年の東京国立博物館「美術館を読み解く- 表慶館と現代の美術」以来だったんですが、やっぱりこの人は空間へのアートの“持ち込み方”をよく知ってるなぁという感想でした。正直アートと無関係なパブリックスペースにアートを持ち込んで成立させるってすごく難しいことだと思うんですよね。基本通り過ぎられて当然っていうか。そういう環境にあえてアートを持ち込んで、なおかつアートとして成立させるためには、それなりの方法論がいるんだろうなと思います。

っていうか、実際かなりの確率でみんな立ち止まって見てましたしね。それはほんとにすごいことだと……。

あぁ、こういうの見てると大きい作品も作ってみたくなるなぁ。


岡崎 乾二郎「芸術の設計―見る/作ることのアプリケーション」
4845907062

スポンサードリンク

トラックバックを受け付けています

この記事のトラックバックURL
この記事に対するトラックバック
大阪アートカレイドスコープ2008がスタートしました。 かなもりゆうこさんのお手伝いで、芝川ビルに通うこと一週間。無事に開催できたようで何よりです。...
2008年03月14日 01:27 | 大阪時間。 from 築山ブログ有城
今年もこの時期がやって来ました、 「大阪・アート・カレイドスコープ2008」。 昨年初めて観に行って、歴史ある空間と現代アートとの組合 せの面白さを体験...
2008年03月16日 22:51 | 大阪・アート・カレイドスコープ2008 from まどろむパイドロス