« SAI GALLERYで倉智久美子展 | トップページ | ついにオレもベッドジャンパーになった! »

ヒップホップ化する手芸「KNITTA」

2007年09月15日 | 日々嘉綴 芸術 | del.icio.usに追加 | はてなブックマークに追加 | livedoorクリップに追加

プログラミングを感覚的に理解する際の例えとして「編み物」が使われることがあるそうです。要は整合性の話だと思うんですが、プログラミングと編み物というある意味真逆のものがこんな風に関係を持つのは面白い話だなと思います。

さて、最近編み物関連でもうひとつみつけたのが「Knitta」。要は町中のいろんな建造物に勝手に編み物しちゃおうという動きのようで、言うなれば編み物meetsグラフィティ。現在アメリカを中心にすこしずつ広まってきているようです。

080915_knitta.jpg
KNITTA PLEASE http://www.knittaplease.com/

ホームページの解説を読むとちょっとフェミな文脈もあったりするのかなとか思ったりもしますが、そんなの関係なくヒップホップ! それなのにすぐに撤去可能って意味でイタズラっぽさもあったりと、まぁいろんないみでこれは素敵。日本の手芸女子にもぜひやってほしいです。

B0000BI2OR スヌープ・ドッグス「ドギースタイル Vol.1」(DVD)

スポンサードリンク

トラックバックを受け付けています

この記事のトラックバックURL