« 佐世保バーガー | トップページ | 中島沙織展「かあさん」 »

飯田淑乃展(CAS)

2007年04月13日 | 関西/大阪アートシーン | del.icio.usに追加 | はてなブックマークに追加 | livedoorクリップに追加

本町で時間が空いたので、ふらっとCASに行ってきました。やってたのは飯田淑乃展。

Yoshino Iida solo exhibition at CAS

会場に展示されているのは、京都市長候補・桃山ヘレンの選挙ポスターに街頭演説の映像、大阪初セクシー系OLアイドル・船場みずきのサイン入りCD、演歌歌手・女の都まりこのよくわからないグッズの数々。BGMには手作り感溢れるMIDI音質な歌謡曲が流れている。どうやらこれらの全てを飯田淑乃という人が自作自演しているらしい。……うーん、なんかものすごく懐かしい感じがするのは気のせいでしょうか?w

船場みずきの曲が微妙に良く出来ていて、歌もそこそこいい感じだったりして、なんとなくニヤニヤしながら聞き入っていたら、ご本人が出てこられましたw。作品の印象よりはずいぶんとお若い印象感じ。おうかがいすると今年成安造形大を卒業とのことで。お土産にヘレン飴をいただきました。あれ、これって公職選挙法に触れるんじゃ……。ご本人の説明によると「ご当地」な感じが好きとのこと。もしかすると彼女が東京出身というのが関係しているんでしょうか? 

今回の展覧会で思ったことは、とにかくこの手の作品は出力の仕方というか落としどころが難しいなということ。確かに最終的にモノとして残るのはCDやポスターなどのグッズだったりするわるけどそれはある種の残骸に過ぎないわけだし、だからといってじゃあパフォーマンスがいいのかといえば美術的文脈でそうともいえない。特に彼女のようにプロジェクト単位の作品を展開している場合、それをまとめてどうやってみせるかっていうのは大きな問題になるように思いました。

それにしても船場みずきの曲、よくできてたなぁ。CD買っときゃ良かったw

飯田淑乃展
http://cas.or.jp/2007/IIDA/index.html

キュレーション:浅井俊裕(水戸芸術館現代美術センター)
会 場:CAS
会 期 2007年3月24日(土)〜4月21日(土)

スポンサードリンク

トラックバックを受け付けています

この記事のトラックバックURL