« 皮から餃子を作ってみました | トップページ | 小山田圭吾からつじあやのまで、YEBISU<ザ・ホップ>のCM »

森井ユカ著「ミュージアムショップ トリッパー!」

2007年04月03日 | 本・雑誌 | del.icio.usに追加 | はてなブックマークに追加 | livedoorクリップに追加

本屋でおもしろい本を見つけたのでメモっておきます。森井ユカ著「ミュージアムショップ トリッパー!」。

4899980728
森井ユカ著「ミュージアムショップ トリッパー!」

ミュージアムショップとはいわゆる美術館の売店、っていう言い方に日本だとなっちゃうんですけど、例えばパリのポンピドゥーセンターだとそれ自体がかなり広い売り場面積を持っていて、ちょっとおもしろいデザインの椅子なんかも売ってたりします。つまり美術館に併設するある種のオマケでありながら、同時に独立したショップとして機能してる感じです。この本では雑貨コレクター(そういう肩書きの人もいろんですねw)の著者がフィンランド、スウェーデン、イギリス、フランスなどの美術館をめぐって、とにかくアートな文脈は無視して、気になる雑貨を見つけては紹介するというもの。

内容的には90%が気分でできている本なんですけど、実際そういう気分で行けるようなミュージアムショップや美術館がもうちょっとあってもいいのになと思います。例えば、友人にわたすちょっとしたプレゼントをどこで買うか考えた時その選択肢にミュージアムショップが入ってくる、そういう理由でもついつい足が向いてしまう美術館のようなものがあってもいいなと。日本のミュージアムショップが一般的にどういう形態で運営されているのかは分からないんですけど、個人的に岡本太郎のクリアフィルなんかそんなにいろんなとこで買わないだろうっていうかw

というか、せめて開催中の企画展の図録ぐらいは最終日まで買えるようにしておいてほしいです。ビル・ヴィオラ、うりきれやったっちゅーねん。

4899980728ミュージアムショップ トリッパー!
森井 ユカ

青山出版社 2007-02
売り上げランキング : 23089

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

スポンサードリンク

トラックバックを受け付けています

この記事のトラックバックURL