« 今週日曜は208でアーティスト池田朗子のスウェーデン制作報告会 | トップページ | Twitterはぜんぜん何が面白いのか分からないけど、使ってるうちになんかあるだろうという感じは確かにする。 »

DSが壊れた! その2 〜 任天堂はちゃんと修理してくれるらしい

2007年04月27日 | ゲーム | del.icio.usに追加 | はてなブックマークに追加 | livedoorクリップに追加

エントリー「DSが壊れた! その1」の続報。

RIMG0028.JPG

あの後、故障したDSを着払いで送って数日がたち、とくに連絡もないので到着確認の意味でこちらから任天堂のサービスセンター電話してみました。で、名前や電話番号などを言ってちゃんと到着している旨を確認。で、ついでに修理完了の日程などをきいたところ、ちょっとビックリする返答が帰ってきました。

「5月の第2週くらいになる予定です。」

送ったのが4月19日くらいですからそれから約2週間以上かかる……つまりちゃんと修理するってことですよ!

これはちょっと意外でした。故障内容が1カ所だけではなかった(タッチパネルの反応が少し悪くなっていた)のでてっきり本体ごと交換になると思い込んでいたんですが、どうやらちゃんと修理してくれるようです。DS自体定価が2万円を切る商品ですから、コストのことだけを考えると普通は交換になると思うんですが、そこをあえて修理するっていうのはちょっとすごい。アップルなんてたぶん中身開けずに新品のiPod送ってきたりしますからねw。

たしかに子どものオモチャっていう本来の性質を考えれば「交換すればいい」っていうのはちがうわけです。シールとか貼りまくったDSが修理から帰ってきたらまっさらになってたっていうのは、やっぱり子ども的には「僕のじゃない!」ってなるわけです。もしかしたらオモチャ業界ではあたりまえの対応なのかもしれませんが、実体としてもはや小さなコンピュータでしかないDSに対しても同じように対応するというのは、企業としてなかなか出来ないことだと思います。オモチャがどうしてオモチャなのか。そういうことを任天堂という会社はよくわかっていて、だからこそDSだったりwiiだったりエポックメイキングなオモチャを作ることができるんだろうなと、そんなことを感じた瞬間でした。

うわー、なんか急にDSやりたくなってきた!早く帰ってこないかなぁ!!!

B000IZGAVAファイナルファンタジーXII レヴァナント・ウイング

スクウェア・エニックス 2007-04-26
売り上げランキング : 10

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

スポンサードリンク

トラックバックを受け付けています

この記事のトラックバックURL
この記事に対するトラックバック
DSの修理から垣間みた玩具メーカー・任天堂の心意気、ブラボー!
2007年05月05日 18:21 | DSが壊れた! その3 〜 任天堂の修理がマジでものすごい件 from 岩淵拓郎「日々嘉綴 総合(ひびかて そうごう)」