« 検索「凉宮ハルヒ」でこのブログに来たあなたはもしかするとMacユーザーなんじゃないですか? | トップページ | ファミコンギターがグッとくる »

wiiリモコン×DJがとんでもないことになっている!

2007年03月01日 | ゲーム | del.icio.usに追加 | はてなブックマークに追加 | livedoorクリップに追加

もはやそれ自体が都市伝説のようにどこにも見当たらないwiiですが、そんな状況なんてまるでおかまいなしでゲームショップのwiiコーナーはどんどん拡大していっているようです。あー、wiiが欲しい。wii sportsでもうテレビにリモコンが突き刺さるくらいに思いっきり遊びたい。そんなあなたに朗報! wiiがなくてもwiiリモコンでは遊べます……って話は、もう知ってる人も多いと思うので省略。くわしくはこのあたりを見てください。

で、これを音楽に利用してみようという話。直感的な操作が特徴のwiiリモコンで音楽をコントロールするという案はwiiの開発段階ですでにあったわけですが、これは「楽器が弾けない人も」というある種ジャミネーター的な発想だったわけで、その延長には当然のようにDJという話もあるわけです。で、実際に日本でもすでにそういう取り組みはあるようですが、YouTubeでちょっとものすごいヤツを見つけてしまいました。

アプリケーション的な話はよくわかりませんし操作もちょっと難しそうですが、とりあえずむちゃくちゃかっこいいです。っていうか、気持ち良さそう! 特に曲をスタートさせる時にリモコンを振り下ろす感じとかはもう見ているだけでキます。うーん、これはほんと実用の可能性ありそうです。

ちなみにこの動画を公開しているDJ wiijというのは個人の名前ではなくネット上でそういう活動をしているユニット(?)のようです。

B000KF7QU2Wiiリモコン

任天堂 2006-12-02
売り上げランキング : 156

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

スポンサードリンク

トラックバックを受け付けています

この記事のトラックバックURL