« リンケージプロジェクト2007 参加者作品上映会 | トップページ | 大阪アートカレイドスコープ2007、もうすぐスタート »

リンケージプロジェクト2007 終了

2007年02月28日 | 関西/大阪アートシーン | del.icio.usに追加 | はてなブックマークに追加 | livedoorクリップに追加

先日も告知しましたが、25日にフェスティバルゲート@remoで大阪市都市協会主催の映像ワークショップ「リンケージプロジェクト2007」の参加者作品上映会が行われました。

僕はちょっと別件の仕事で遅刻してしまって最初の1/3くらいが見れなかったんですけど、それでもどの作品も「映像で伝える」という本年度のテーマに部分にちゃんと向き合った感じがうかがえて、とてもいい結果が残せたんじゃないかと感じました。僕が担当した「表現コース」の4人も、他のコースに比べある意味0からのスタートだったわけですけれど、それぞれの設定したテーマにしっかりと向き合ってもらったみたいで、中にはもう少しブラッシュアップしてちゃんと映像作品として世に出してもいいかなと思うようなものもありました。みなさん、ほんとにおつかれさまでした。

リンケージトについての解説は過去のエントリーを読んでもらうとして、ここ1年で映像を取り巻く環境(=発信の方法、YouTubeやPodcastなど)が劇的に変化したことを考えると、ものすごくタイムリーかつ可能性のある企画だなという感想を持ちました。言ってみれば市民が「映像」というかなりヤバい武器を持てるってことですからね。それを公共のお金をつかってやるっていうのは大阪市もまぁいろいろ言われてるんでしょうがまんざらじゃないなと思いますよw。パブリックアクセスってのにはまだまだ遠いかんじですけれど、むしろ日本では違う形でパーソナルメディアとしての映像が力を持ってくるんだろうなと、そんなことを末端で実感させてもらえた1年でした。

ということで、最後の記念。新世界の焼き肉やでの打ち上げの模様です。来年度もできたらいいすねー>関係者各位

4790711862パブリック・アクセスを学ぶ人のために
津田 正夫 平塚 千尋

世界思想社 2006-04
売り上げランキング : 306635

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

スポンサードリンク

トラックバックを受け付けています

この記事のトラックバックURL