« ロリポップでMovableTypeはやめとけ! | トップページ | 地下のプールで韓日写真展「コミカル&シニカル」 »

「もう飲りましたか、処女の味」 カンパリの写真広告で考える「味わい」としての性

2006年12月04日 | 日々嘉綴 アンテナ | del.icio.usに追加 | はてなブックマークに追加 | livedoorクリップに追加

061204_campari1.jpg 061204_campari2.jpg

写真研究者の小林美香がmixiで紹介していた2つの写真広告。人生のあらゆるものをグラサンの向こうに隠し持ったジジイと、純度100%の瞳で見つめる汚れを知らない少女の対比が素敵。さらに「もう飲りましたか、処女の味」だなんて最高にイカしたコピー。いいなぁ、昭和の広告。

これに対しての小林美香のコメントは以下のとおり。

どこで捜してきたんでしょうね、このジジイ。多分イタリア人だと思うけど。日本人のオッサンだったらもっと嫌ぁな感じになったと思います、女子は日本人ぽいのよねー、白人女子は「味わう」対象にはできなかったのでしょう。「外人男が日本人女子を」という形をとることで成立してるんじゃないかと。

mixi:小林美香の日記「処女の味って、、、」

さすが、写真研究者。踏み込み方がちがう。ちなみに彼女は研究の軸を「写真を読む」ということにおいていて、「写真を「読む」視点」(青弓社)なども執筆している。


小林美香「写真を“読む”視点」

で、これの日記に対して何件かのコメントがはいっているのだけれど、これがけっこう批判的でおもしろかった。いずれもおそらく女性うんぬんの文脈の話のように解釈できる内容。中には「カンパリもう飲みません」的なものまで。ふーむ、そうなんだ。

まぁそれはともかく、すくなくとも男性の立場からして「味わいとしての性」というのはある。それは歳をとればとるほどきっとわかるようになる感覚かもしれない。雑誌のグラビアモデルの悩ましげな腰つきをじっと見て「うん、そうだ。たしかにそうだ」と納得するあの感じは、快感というある種の抽象を分解しきれないまま受入れるという意味で「味わう」ことによくにている。分解しきれないままに受入れるために必要なのはきっと経験だったり物語だったりする。だからきっと歳を食えばだれもが味わうものが増える。

ジジイがキャンパリを口に含んだその時、きっと彼の頭にはかつて経験した数え切れない甘くてほろ苦い想い出がよみがえる。そしてジジイは隣の男にこう口にする。「もう飲りましたか、処女の味?」

……いいじゃん、ジジイ! 個人的にはぜんぜん「あり」。

061204_book2.jpg
写真集「カンパリ色のイタリア」

スポンサードリンク

トラックバックを受け付けています

この記事のトラックバックURL