« Eudoraがオープンソース化 | トップページ | メガネヤさんと「デジモン」を観る »

なんだかんだ言ってもGoogleが便利:その2 〜 Gmail

2006年10月16日 | インターネット | del.icio.usに追加 | はてなブックマークに追加 | livedoorクリップに追加

前回のPersonalize Homepageに引き続き、いまさらながらのgoogle使い方講座・第2回。今回はGmail。

061014_gmail.jpg

・Google - Gmail

ひらたく言えばWebメールですが、そのあたりはさすがgoogle、使ってみると使い心地がほかとは全然違います。

特徴的なのは2ギガ(現在も拡張中)を超えるストレージ容量ですが、DomainKeysという技術によるスパムフィルタもとてもよく機能しています。あとはFireFoxから Gmailをストレージとして利用するなんてことも出来るようです。

しかし、やっぱりなんといっても操作性が一番の魅力だとおもいます。僕は基本的にスパム以外のメールはマシン内に保存しておきたいほうなのでいわゆるメーラーを使ってきましたが、正直Gmailをメインで使ってもいいかなというくらいの使い心地です。POP3にも対応していますからGmailアドレスをメーラーで受信することも出来ます。またFromアドレスを書き換える機能も装備しているので、現在使用中のメールアドレスから転送をかけても、意識することなく利用できます。

スポンサードリンク

トラックバックを受け付けています

この記事のトラックバックURL