« 柳原英里インタビュー | トップページ | 授業中に収録 »

「ブログによるマルチメディア情報発信」3日目

2006年07月19日 | 日々嘉綴 随筆 | del.icio.usに追加 | はてなブックマークに追加 | livedoorクリップに追加

7月19日、大阪大学にて21世紀COE科目メディア人文学特殊演習「ブログによるマルチメディア情報発信」3日目。

前半は学生たちに各自作ってきたブログを発表してもらった。内容も視点もまちまちだったが、それぞれに可能性があるようで面白かった。中には企画自体がかなり面白い内容のものもあったりしたので、みんなぜひとも継続していって欲しい。以下は、学生の開設したブログの一部(タイトルで検索が引っかかったものだけ)。


・空飛ぶ温室。
ドイツの時事ネタ×プレイモービルという組み合わせが面白い。

・かわむアルバム
「すきなものいっぱい」というサブがかなり的確。テンプレのチョイスもいい。

・BLT~ぶらっとP.P.(ポールポジション)~F1狂時代
F-1と日常生活をどう並列で語るかがポイント。すでにYouTube貼られている。


後半は、ポッドキャストのコンテンツ制作から公開までの手順の解説。上記「かわむあるばむ」の川上さんに協力してもらい授業中収録、その場で公開まで行った。収録し始めてから公開まで、収録と解説をあわせても17分ほど。とりあえずテキストブログとは異なるスピード感を感じてもらえればいいと思う。ちなみにタイトルコールは受講者全員で……これがなかなか授業っぽくていい。こんなことならR-1で録っておくべきだったw

最後にYouTubeなどのサービスを使ったブログのマルチメディア化に触れて終了。明日は授業最終日なので最終の好評会を行った後、ブログ開設の手応えと可能性についてディスカッションをする予定。

スポンサードリンク

トラックバックを受け付けています

この記事のトラックバックURL