« バブリィ | トップページ | vodafone × Apple »

ブログとハルヒの憂鬱

2006年05月15日 | 日々嘉綴 随筆 | del.icio.usに追加 | はてなブックマークに追加 | livedoorクリップに追加

5月14日、日が沈むころにおきて日が昇ってこれを書いている。いろいろやらなければならないことはあるのに、どうもゴールデンウィーク気分がいまだ続いていて、今日もMovableTypeいじり。しかしこれはこれでずいぶんと勉強になる。今日の課題は.htaccessとRedirect permanent。無計画なリニューアルのせいで、気がついたらRSSの場所が変わっていたからだ。

・ロリポップ!レンタルサーバー - アドレスの転送
http://lolipop.jp/?mode=manual&state=hp&state2=htaccess_04

へぇ、こんなことできるんだ。プログラムとかする人にとっては初歩中の初歩みたいなことなんだろうが、遊びでHTMLをチマチマいじり続けてきただけの自分にとってはこんなこともなかなか面白い。というか最近こういうことをやっていてロリポップのユーザーマニュアルは痒いところになんとかでなかなかいい。自分くらいの中途半端なユーザーが思いつきでやりそうなことに関してはおおよそ分かりやすいマニュアルがそろっている。

それに比べて本当に最悪なのは@niftyのココログ。途中から無理矢理自由度を高くしたような設計が分かりにくい上に、マニュアルも古いは分かりにくいはで気が変になりそうだ。特にポッドキャストとの連携に関しては複数のマニュアルで違うことが述べられていたりして、もうメチャメチャもいいところだ。そりゃ眞鍋かをりは自分でCSSだのなんだの弄ってないだろうからいいかもしれんが、本当によくみんなあんなもの使ってると感心する。あー、だれか「ニー○ばんざい」のメンテやってくれないかなぁ……。

ところで、昨日から今日に書けて数人の知人が示し合わしたようにmixiでアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」について書いていたので、とりあえず1話と2話だけYouTubeでチェック。うーん、もうアニメ界は良くも悪くもものすごいところを突っ走ってますな。原作を読んでないので比較は出来ないけど、とりあえずリアルとリアリティーの狭間でかなり整理しにくい混乱が起きているようです。


P.S.
ちなみにハルヒの設定はわが母校周辺だそうです。

スポンサードリンク

トラックバックを受け付けています

この記事のトラックバックURL