« 合コンから始まるアクション | トップページ | 『リアルであること♀、シンボリックであること♂』 »

ローレゾな記憶

2006年02月18日 | 日々嘉綴 随筆 | del.icio.usに追加 | はてなブックマークに追加 | livedoorクリップに追加

2月18日。208にて11:00起床。KINKOSで昨日大阪斯業で買った紙を断裁、帰りに天一の大阪亭で450円の日替わり定食を食べた。ま、一人の時はこんなもんだ。

このところやらなければ行けないことが山のようにあるのに、注意力散漫でなかなか手につかない。気がつけばYouTubeなど見てしまっている。タチが悪いのはそれがダウンロードできて、なおかつ.m4vに変換できてしまったりするということだ。もはや半年前にiTunes用に購入した120GBのHDDは音楽と動画でパンク寸前である。

それにしても懐かしいTV番組などの映像が手に入るのは本当にうれしい。今日はAppleが初代Macintoshを発表した時の基調講演の映像を手に入れた。契約上の問題などもあるのだとは思うが、テレビ局やラジオ局は過去のコンテンツがある意味で歴史的財産であるという点を理解し、はやく世に解き放ってほしいものだ。iPodの小さな画面で見ても荒れが気になるほどのローレゾに僕たちが耐えれるのも正直今のうちだけだ。

スポンサードリンク

トラックバックを受け付けています

この記事のトラックバックURL