« 炉端焼きと太もも | トップページ | 買い物王のテーマ »

オーナーの帰国

2006年01月26日 | 日々嘉綴 随筆 | del.icio.usに追加 | はてなブックマークに追加 | livedoorクリップに追加

25日。11:00に目覚ましをかけていたのに、13:30起床。慌ててシャワーを浴び、メールの返事を書き、少しだけ洗濯機を回して、家を出る。あまりにバタバタしたせいかのか、ノーヘルで駅まで行ってしまった。

14:30、南森町。住友銀行で208の通帳記入と公共料金の引き落とし手続きをする。これまでは法人口座をつかっていたのだが、インターネットバンキグができなかったりいろいろと面倒なことが多く、結局個人口座を新しく作ってそちらに移すことにした。それにしても銀行の営業時間と待ち時間はなんとかならないもんだろうか……。ずいぶん前に閉まったシャッターの端の小さなドアから申し訳なく外にでた。15:30、天3のHANA COFFEEでコーヒを呑みながら208の決算書とその他もろもろの書類作り。本日のサービスコーヒーはマンデリン。

17:00、208。帰国中のオーナー・倉智久美子さんが出迎えてくれた。今後の展開なども含めて、賃貸・管理契約について話し合い。こちらの意思を素直に伝えると、そのあたりはこころよく了承してくれた。彼女は誰かがこの部屋を使って何かしらの活動をすることにはむしろ好意的で、208に関してはずいぶんと譲歩してくれている。そして彼女自身もドイツではしがない美術家であるということが、208としても原動力であったり責任になったりする。

19:00、宮脇さん、BitFloodの2人も順にやって来て、みんなで鍋。BitFloodは倉智さんとは初対面で、互い距離感を探りながら話していたけれど、最後にはずいぶんと話も盛り上がっていた。話題は「ドイツと日本の文化行政」「ホリエモンの是非」「ドイツ料理について」「イケズな京都人」などなど……。牡蠣や蛤を入れたおかげで良いダシが出たので雑炊。最後にお土産レープクーヘンとマジパン(どちらもドイツのクリスマス菓子)でしめた。24:00、28日のトークイベントでお会いしましょうということで208メンバーは撤収。

河上さん@BitFloodの車で梅田まで送ってもらうつもりが、なぜか雲雀丘まで。とりあえず史上最高に散らかった家に上がってもらってお茶をいれる。このところ河上さんは元々本業だった作品を撮りだしたりなんだか調子が良さそうで、話していても自動的に具体的なはなしになるのがいい。特に何をというわけでもないのだけれど、あーだこーだと互いの話をこねくり回して、「番組」というキーワードが出たあたりで、気がついたら6:30になっていた。

あー、やっぱたまには京都遠征でもしようかなぁ。

スポンサードリンク

トラックバックを受け付けています

この記事のトラックバックURL