« 金曜日は中崎町で「サロン・ド・日々嘉綴」 | トップページ | 今週土曜日のSHOWCASEは杉山知子さんの「日常の芸術学」 »

明日は普通芸術家・山本握微の208 SHOWCASE

2010年01月29日 | 208南森町 | del.icio.usに追加 | はてなブックマークに追加 | livedoorクリップに追加

普通芸術家・山本握微の208 SHOWCASE、明日19:00〜。

showcase062.jpg

208 SHOWCASE #062
山本握微「森へ!」


http://www.mediapicnic.com/208/archives/2010/01/showcas062.html

やあやあ。遠からん者は音にも聞け、近くば寄って目にも見よ。ある時はメタシアター専門劇団の主宰、ある時は虚妄の現代美術家、ある時というか9割方は窓際会社員、またある時は街頭紙芝居の太ったおじさん、ある時は書き捨て作文の読み切り詩人、そしてある時は芸術を通報する善良な堺市民……しかして、その実体は!?キューティー・ハニーさ!というのは嘘で普通芸術家・山本握微でございます。さて、つかみはオッケーということで、此度賜りました機に乗じ、皆様方にお聞き頂くは、幼少の妄想より始まり、『運動展』『街街(マチガイ)』を経て、3月に展示予定の最新作『サヨナラNPO(ニッポン)』に至る迄、或る男の今尚終わらない黒歴史。秘蔵の自作はもとより知られざる他作をも交え、恐るべき世界戦略「普通芸術」その発祥から決して実現しない未来までの全貌をご覧に入れる。キーワードは敢えて「森」。きっと「川」も越えるでしょう。一族郎党お誘いあわせの上、奮ってご参加くださいませ。不承知とあらば粉も無き様!

日 時:2010年1月30日(土)
    19:00〜(トークは20:00〜)
開 場:208南森町
参加費:1,500円(1 drink+今月のパスタ)
定 員:15名(要予約)

同時開催:1/24〜2/21 山本握微「 運動展 *碑* 」

《山本握微 ヤマモトアクビ PROFILE》
1982年堺生まれ堺育ち。「普通芸術」をキーワードに、ふつうに会社員として勤務する傍ら、各種の芸術を実践する。思念を美術に造形せず普通の言葉で説明したものを作品と称する「運動展」、入場無料・永世中立・不可能性を特徴に言葉やリアリティを操作する方法論を駆使してマイナーだがカルト的人気を誇る路線を狙うつもりが自らカルト化してしまった「劇団乾杯」、などが主な活動。
一方、時間と金の限り出掛けては他者の作品を見届けることにも重心をおき、表現と鑑賞の同一化を試み、「実用としての芸術」を目論む。
現在、或るアート系NPOが開催するグループ展の出品作として、そのNPOが犯した不祥事を追求し、NPO自体の解体を試みる「サヨナラNPO(ニッポン)」を制作中。

・キワマリ
http://www.kiwamari.org/
・劇団乾杯
http://kanpai.kiwamari.org/

握微くんの名前を最初に聞いたのはたぶん築港ARCのポッドキャスト「ARCAudio!!」で、正直その時からかなりめんどくさい人だなぁという印象がありました。その後、彼を知る数人からやっぱりめんどくさい人だという話を聞いたり、それを受けてネットで彼について調べてみたりしてやっぱりめんどくさい人だという印象を持っていました。ただそういう印象とは無関係に、昨年安治川FLOATで行われた彼の展覧会「運動展」と、彼が主宰する劇団乾杯の公演「街街 - マチガイ -」は、僕にとっては本当に衝撃で、この人は僕なんかよりよっぽど意味とか概念の美しさを作品化できるアーティストなんだと一瞬で理解しました。あぁ、この人はマジ天才だ……

現在彼は大阪のアートNPO『大阪アーツアポリア』を内部から解体(w)させるという作品を制作中だそうで、たぶんその周辺のみなさんはかなりめんどくさいことになっていることと思いますが、まぁそんなことはさておき、ひとりの才能あるアーティストとしての彼の話をぜひ聞きに来てください。

なお、208ではLIVINGROOM EXHIBITION #002 山本握微「 運動展 *碑* 」も同時開催中。

スポンサードリンク

トラックバックを受け付けています

この記事のトラックバックURL