« 208、今月はちょっとやりすぎ | トップページ | あしたはこなもの食わね? »

"Ideal commons"ってどうかな?

2009年06月16日 | 日々嘉綴 特集 | del.icio.usに追加 | はてなブックマークに追加 | livedoorクリップに追加

idealcommons.gif

ちょっと思いつきなんですが、表現物ではなくアイディアそのものをクリエイティブコモンズ的に扱う仕組みがあってもいいなぁと思っています。つまり「こんなことやったら面白いよね」とか「こんなのあったらおもしろくね?」みたいな無責任な思いつきに関して、思いついた人がそのアイディアの使用範囲を決めるというようなルール。

そもそも著作権とか特許権とか関して明るくはないので、すでにその手のアイディアに対して法律的に権利を主張するため方法があったりするのかとか思うんですが、法的にというよりむしろクリエイティビティに還元されるものとしてそういうものがあればいいなぁと思ったりします。

ということで、細かいことはよくわかりませんがとりあえず名前を付けることからはじめて見ようかと。

Ideal commons(アイデアル・コモンズ)

直訳すると「理想の」「想像上の」「非現実的な」「架空の」+「コモンズ」。英語のニュアンスとしてどうかはよくわかんないけど、バカバカしさもふくめてけっこう良いなと思います。ちなみにコモンズについてはこちら

つまりこれ自体が記念すべき"Ideal commons"第一号ということになるんでしょうか。ということでなんとなくマークも作ってみました。

スポンサードリンク

関連する記事

年末の予定を公開してみる -2009年12月05日

トラックバックを受け付けています

この記事のトラックバックURL
この記事に対するトラックバック
宝塚映画祭実行委員会で提案して、時期的な理由でボツった「宝塚おうち映画祭(仮)」...
2010年08月26日 00:07 | 宝塚おうち映画祭(仮) from 岩淵拓郎「日々嘉綴 総合(ひびかて そうごう)」