« 額装に騙されるな! | トップページ | 速報! 「ちりとてちん」続編制作を検討! »

無印良品の足なり直角靴下

2008年02月27日 | | del.icio.usに追加 | はてなブックマークに追加 | livedoorクリップに追加

本日は小ネタ。前から気になってた無印の「足なり直角靴下」を買ってみました。

RIMG0053.JPG
無印良品 足なりボーダー柄直角靴下 525円

チェコのおばあちゃんから学んだ靴下。普段、皆さんが履いている靴下とちょっとかたちが違うと思いませんか? この靴下、形が直角です。履いてみると、かかとにとてもフィットする履き心地です。

転載元:無印良品ネットストア[足なり直角靴下について]

「チェコのおばあちゃん」というのがどれくらい一般的な話なのかとか細かい話はともかく、それより個人的には「それ、履きにくくないか?」という疑問がありました。なんせ直角ですからね。

で、実際に履いてみたんですけど、予想に反して履きにくさはまったくなかったです。履き心地は、言われてみれば確かにかかとのあたりがフィットしてるかなという感じ。むしろ個人的にはかかとと反対側(つまり90度曲がってる間接の内側?)のストレスが少なく楽に感じました。靴も着用して少し歩いてみましたが、ずれ落ち等の問題も特になし。

おばあちゃんの手編みする靴下は、かかとの部分が直角に編まれ、足首の部分は伸縮性があるので、ブーツの中でもずれないし温かさも逃げません。履く人への思いがかたちになりました。

まぁ、正直それほど劇的なの変化があるものでもないんですが、足下の快適さにこだわりたい人にはいいかもしれません。

RIMG0032.JPG


渡辺 米英「無印良品の「改革」―なぜ無印良品は蘇ったのか」
478550305X

スポンサードリンク

関連する記事

トラックバックを受け付けています

この記事のトラックバックURL