« 一足お先にさようなら、フェスティバルゲート | トップページ | 神戸の米屋のてんちょ〜がCAP HOUSEでお米講座 »

文楽がこんなに面白いなんて正直知らなかった!

2007年07月29日 | | del.icio.usに追加 | はてなブックマークに追加 | livedoorクリップに追加

昨日、国立文楽劇場で開催中の「夏休み文楽特別公演」のチケットをいただきまして、昨日行ってきました。Wくん、ありがとね。

日本橋にある国立文楽劇場は、よく前をバイクで通ってたり、あと設計が黒川紀章ってことで知ってたりで、そこそこ身近な建物ではあったんですが、中に入るのは今回がはじめて。というか文楽なんてもう中学のときの芸術鑑賞会以来。そんな調子だから、正直「文楽」以前にいろいろとわかないことだらけだったんですが、意外にもお客さんの感じがラフで安心しました。なんていうか、もっと正装して見に行かなきゃいけないのかなとかちょっと思ってたりw

RIMG0085.JPG
国立文楽劇場。シックいい建物です。

RIMG0086.JPG
1Fエントランス。みんなお弁当とかグッズとか買ってます。

で、まぁそれはさておき文楽。文法的な面白さや人形の動きの巧みさなんかにももちろんびっくりしたんですが、なんといっても一番衝撃的だったのはお話の内容。特に「伊勢音頭恋寝刃」の「油屋」のくだりは(っていうかもうタイトルがヤバいw)、ばかしあいの末にキレた男が闇雲に誰彼かまわず殺して殺して殺しまくるっていう、まるでタランティーノの映画みたいなストーリー。なんなんだ、この話は!?! 理不尽さが妙に生々しくて、これはテレビなんかよりもリアルかもと思ったり。っつーか、「夏休み文楽特別公演」がこんなことでいいのかよ!!!www

最近愛読している美術史学者の秋田麻早子さんのブログ(これはこれでまた別に紹介したいけど)で「メディアとアート」っていうような話があったんですけれど、文楽もかつてはホットなニューメディアだったのかなと考えたり。って言っても、メディアそのものの持っている質やスピードっていうのは相対的なものだったりして、100年たっても200年たってもその部分の面白さは実は変わらないのかもしれません。

それはさておき、文楽がこんなに面白いなんて正直知らなかった! チケットはものによって違うようですが、国文楽劇場でもたまに一律2300円みたいな公演もあるようなので、こんどは自腹で来てみたいと思います。

文楽「夏休み文楽特別公演」
http://www.ntj.jac.go.jp/performance/1021.html

会場:国立文楽劇場
期間:2007年7月21日(土) 〜 2007年8月9日(木)
時間:第1部 親子劇場=午前11時(午後1時10分終演予定)
   第2部 名作劇場=午後2時(午後5時50分終演予定)
   第3部 サマーレイトショー=午後6時30分(午後8時15分終演予定)
演目:「契情倭荘子」「伊勢音頭恋寝刃」ほか
出演:竹本住大夫、鶴澤寛治、吉田簑助 ほか
あやつられ文楽鑑賞あやつられ文楽鑑賞
三浦 しをん


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

スポンサードリンク

関連する記事

トラックバックを受け付けています

この記事のトラックバックURL