« 大阪アートカレイドスコープ2007 レセプションパーティー 《パーリーピーポー編》 | トップページ | iPhoneのCMがウマ過ぎで憤りを感じる件w »

大阪アートカレイドスコープ2007 レセプションパーティー 《大大阪編》

2007年03月02日 | 関西/大阪アートシーン | del.icio.usに追加 | はてなブックマークに追加 | livedoorクリップに追加

さっき書いた「大阪アートカレイドスコープ2007 レセプションパーティー 《パーリーピーポー編》」の後に思い出したんですけど、そういえばそもそも会場の綿業会館に入りたくて参加したんでしたw。ということで引き続き「大大阪編」!

Osaka Art Kaleidoscope reception Party
この建物は昭和3年に当時東洋紡績専務取締役だった岡常夫氏から「日本の綿業の進歩発展を図るため」という遺言で100万円が寄付され、それに関係業界からの醸出金50万円を加えた150万円を基金に建設されました。ちなみにそのころの150万円は現在の金額だと60〜70億円になるそうです!?

Osaka Art Kaleidoscope reception Party
エントランスを抜けたところにある広間。シンメトリーな作りとシャンデリアがとても印象的な空間でです。入ってすぐ左手にはクロークなどがあります。

Osaka Art Kaleidoscope reception Party
ものすごく作り込まれているはずなのに建物としてのゴテゴテ感はありません。装飾的な印象を受けるのはむしろさりげなく配置された家具とかでしょうか。

Osaka Art Kaleidoscope reception Party
写真だと広さがあまり伝わらないと思うんですが、じつはそんなに広くはなくありません。でもその感じが妙に日本っぽかったりもします。

Osaka Art Kaleidoscope 2007 reception party
で、こっから7階の会場へエレベーターで移動です。もっといろいろ観たい場所があったんですけれどね……やっぱ2500円のツアーに参加しなきゃいけないということでしょうか?w

Osaka Art Kaleidoscope reception Party
そして会場の講堂(?)。奥にはちょっとした舞台もあります。ここでダンスパーティーなんかもあったんでしょうか。

うーん、ぜんぜん《大大阪編》じゃなかったですねw。じつはこれ以外にもいろいろ写真撮ったんですが、どれもかなりぶれぶれでしたorz... ま、それでも観たい人はFlickrでどうぞ。あと、ちょっと意外でしたが上の方の階には普通にテナントオフィスが入居しているようでした。こんな建物で仕事したら気持ちいいだろうなぁ。

最後に、麺業会館角の山口良臣さんの展示。なんか妙に和風なカンジの音が建物とまったくあってなくておかしかったです。


B00005HNUNcollections! 本上まなみの極私的大阪
本上まなみ

大映 2000-10-25
売り上げランキング : 50592

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

スポンサードリンク

トラックバックを受け付けています

この記事のトラックバックURL