« 2/17の208は豪華二本立てでお願いします | トップページ | カニカニまつり in ココルーム »

今あえて、PXL2000が欲しい!

2007年02月12日 | | del.icio.usに追加 | はてなブックマークに追加 | livedoorクリップに追加

昨年の末にMacBookを購入して以来、がぜん興味が出て来たのがビデオ編集。スペック的にもようやく充分な感じだし、内蔵のビデオカメラ(iSight)で思ったときにすぐ撮影できるのもお手軽でいい感じです。たまたま遭遇した面白い場面をiMovieで撮影、そのまま編集してビデオポッドキャストにしたりYouTubeにアップしたりするという一連の流れは、一昔前にレンダリングして一眠りしようみたいなころの事を思い返すと、ついにここまで来たかーという感じです。

ただ、それも基本的にMacBookを持ち歩いていての話。だいたい撮影するのにわざわざ鞄からMac出して立ち上げてっていうのもかなりうざい。だから持ち歩けてコンパクトでリュックにガサッと入れて持ち歩いても壊れないぐらいのカメラがあったら良いんですけど、それがなかなかない。で、そんななかぜんぜん関係なく面白いビデオカメラ発見。1987年に米国フィッシャープライス社から発売されたPXL-2000。

Pixl2000

上の画像からも察しがつくと思いますが、記録メディアがなんとカセットテープ! 子供っぽい作りなので逆にかなり荒く扱ってもたぶん大丈夫。で、なんといってもすごいのはその画質!

まさに貞子クオリティw いかにもアナログなざらざらとした手触りはフィルターでもなかなか出せないんじゃないでしょうか? eBayで約200ドル前後でやり取りされているようですので、ぜひ興味のある方はどうぞ。

スポンサードリンク

関連する記事

トラックバックを受け付けています

この記事のトラックバックURL