« 大阪市の創造都市戦略における芸術文化の果たす役割の再考を願う嘆願書 | トップページ | この運転免許証にはICがはいってるらしい »

全国アートNPOフォーラムが新世界フェスゲで開催決定

2007年01月16日 | 関西/大阪アートシーン | del.icio.usに追加 | はてなブックマークに追加 | livedoorクリップに追加

アートNPOリンクのウェブサイトで、今年度3回目となる全国アートNPOフォーラムの開催がアナウンスされています。会場は新世界フェスティバルゲート!

070116_fesge.gif

全国アートNPOフォーラム in フェスゲ! 開催概要
新★世界的公共の実践
It's New World Development


日 時:2月24日(土) 14:00〜21:00(交流会含む)
会 場:Art Theater dB
料 金:2,000円(交流会は別料金)
主 催:アートNPOリンク
    新世界アーツパーク未来計画実行委員会


転載元:全国アートNPOフォーラム in フェスゲ!

知ってる人は知ってると思いますが、背景はこんな感じ。

2002年、公設置民営方式でスタートした大阪市による「新世界アーツパーク事業」。異なる4つの分野のアートNPOは、これまで大阪・新世界や日本橋の地域などとも深く関わりながら、商業娯楽施設『フェスティバルゲート』を拠点にさまざまな活動を繰り広げてきました。そのフェスティバルゲートは、これまで何度も存続の危機に直面し、とうとう本年7月にいったんすべてがリセットされることとなり、その後の“暫定的公共利用”に向けた運営プランの公募が行われます。

新世界アーツパークを含めたフェスゲ閉鎖はずいぶん前からいろいろ話をきいていましたが、ようやく本格的になってきた感じですね。僕もココルームさんをはじめ、いろいろお世話になってる場所なので、今後の展開が気になります。とはいえ、人が動けばいろいろと面白いことも起こりますからねw。逆の意味でこれがいい意味でのチャンスになればと思っています。

とりあえずまだ一度もフェスゲ行ったことない人は一度行ってみたらどうでしょう? 今ならまだジェットコースターは動いてますよ!

RIMG0186.jpg


4306085090アート戦略都市 EU・日本のクリエイティブシティ
吉本 光宏 国際交流基金
鹿島出版会 2006-05-18

by G-Tools

スポンサードリンク

トラックバックを受け付けています

この記事のトラックバックURL