« レンタカーで和歌浦バグースへ。海、SJQ、焼肉、花火。 | トップページ | 阪急メンズ館にて新しいナイスガイ像を編集するサロンプロジェクト「クロスレコメンドラウンジ」スタート!!!! »

10/23「1000人で音楽をする日。」のお誘い

2010年10月21日 | 岩淵拓郎の仕事 | del.icio.usに追加 | はてなブックマークに追加 | livedoorクリップに追加

こんにちは、メディアピクニックこと岩淵拓郎です。
すっかり涼しくなり、秋めいてきましたが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?

さて、今日は僕がディレクターとして関わっている10月23日に吹田市万博記念公園で行われる音楽イベント「1000人で音楽をする日。」のご案内をさせていただきます。

10/23「1000人で音楽をする日。
~みんなでつくる青空の下の大演奏家」


http://www.1000ongaku.com/

大人も子供もみんな万博公園にあつまれ! 子どもからお年寄りまで、音楽経験の有無にかかわらず誰でも出演者として参加できる大演奏会プロジェクト。万博公園で取れた竹の筒や木の棒など自然の楽器を使い、誰も聴いたことがない不思議で壮大な音を響かせます。演目はフィリピンの伝説の作曲家、ホセ・マセダ「ウドロ・ウドロ」。出演者はあなたを含む総勢1000人。もちろん聴くだけでもOK。今週土曜日10/23はご家族、お友だち、ご近所さん、会社の同僚……みんな誘ってぜひご参加ください!

日 時:2010年10月23日(土) 13:00~(12:00より受付開始)
会 場:万博記念公園 お祭り広場
大阪モノレール「万博記念公園駅」「公園東口駅」下車、徒歩約15分
参加費:無料(自然文化園入場料が別途必要です)/ 申し込み不要

主催:財団法人千里文化財団
企画・制作:「1000 人で音楽をする日。」制作実行委員会
協力:国立民族学博物館
助成:独立行政法人日本万国博覧会記念機構

問い合わせ:財団法人千里文化財団「1000人で音楽をする日。」事務局
tel.06-6877-8893 ネットからのお問い合わせはホームページよりどうぞ

このイベントは、その名の通り1000人の大人数で音楽を演奏するという参加型の音楽プロジェクトです。演目はフィリピンの作曲家ホセ・マセダによって書かれた数十人から数千人で演奏可能な「ウドロ・ウドロ」、日本では1991年の京都仁和寺以来の演奏となります。

5月に神戸で企画しましたトークイベント「《音楽》の正しい聞き方。」に続き、また音楽関係のプロジェクトです。今回は4人のアーティストによる共同制作というカタチをとっていて、全体ディレクションをインド音楽演奏家の中川博志さん、音楽監修をビッグビッグバンド主の小島剛さん、パフォーマンス監修を舞踊家の佐久間新さん、そしてその他もろもろのクラウドマネージメントを岩淵が担当しています。このメンバーで動くのはもちろん今回が初めてなのですが、実は全員とも阪神大震災をきっかけに始まった日仏アーティストの交流団体「アクトコウベ」のメンバーだった…みたいな繋がりがあったりします。それから、琴の演奏家今西玲子さんやイベントプロデューサの古谷晃一郎さんほか、たくさんのみなさんにいろいろとお手伝いいただいてます。

今回のイベント実施にむけて、約半年にわたって「ウドロ~」演奏のためのワークショップを重ね、楽曲や作曲家、プロジェクトそのものへの解釈と理解を手探りで深めてきました。その作業はとても難しくも面白く、また昨年あたりから取り憑かれている《批評的》という意味では「みんぱく」の文脈に繋がる部分もあったりして、これまでの自分の活動のきれいな延長線上にあるものになっている感じです。当日は実際どれくらいの参加者になるかわかりませんが、これまでの積み重ねてきた動きがどのような音楽となってたちあらわれてくるのか、本当に楽しみです。

何かとイベントの多い秋の週末ですが、よろしければ是非ともご家族やお友だちお誘い合せの上ご参加ください。太陽の塔の裏側、お祭り広場にてみなさんにお会いできるのを楽しみにし
ています。


《追伸》
ちなみに翌日24日には、2012年にデザインクリエイティブセンターとしてオープン予定の旧神戸生糸検査所で、下記のイベントに出演。現在岡山でゲストハウス型アートスペース「かじこ」をやっている蛇谷りえさんと、2010年代にことさらに“アート”ということの意味について対談します。

3daysミラクルタワー
「t w i s t & s h o u t 」


日 時:10月22日(金)~24日(日)
    11:00~21:00(最終日は20:00終了)
参加費:無料
会 場:旧神戸生糸検査所 旧館南側1階~屋上
主 催:神戸からの発信ネットワーク
企 画:NPO法人芸術と計画会議(C.A.P.)

※岩淵拓郎×蛇谷りえトーク「それを“アート”とは呼びませんから!」10/24 13:00~

それではこんごともよろしくお願いします。

スポンサードリンク

トラックバックを受け付けています

この記事のトラックバックURL