« 【中之島PLAYLIST 100】ハッシュタグは#nakanoshima100でおねがいします | トップページ | 【中之島PLAYLIST 100】無事終了しました。 »

【中之島PLAYLIST 100】10/4の水都大阪2009

2009年10月03日 | 岩淵拓郎の仕事 | del.icio.usに追加 | はてなブックマークに追加 | livedoorクリップに追加

091003_nakanoshima100_1004.png

ついに明日にせまった「中之島PLAYLIST 100」。どうやら天気もいいみたいだし、明日はみなさん中之島でいろいろ楽しんで帰ってください。

ちなみに明日の水辺の文化講座ラインナップは下記の通り。

091003_hagino.jpg
萩野美穂「自分の風景をつくろう!」
中之島の街をみんなで歩き、気になるもの、気になる風景を写真に撮ってプリントアウト。持参した家族の写真や、美しい風景も切り取って、一枚の画用紙に一緒に貼り、自分の理想の風景を自由に作り出します。参加者にとって気になる風景や事柄をこれからの町づくりに生かしてもらうために展示します。
会場:ワークショップハウスmini
091003_yamatogawa.jpg
大和川レコード×米子匡司「ジュンケイ」
会場に設置されている電話ボックスから、誰かの話した〈風景につ いてのメッセージ〉が、会場に点在する機械や人間のネットワーク の中で、少しずつ意味を変えながらループします。そのループから 時々こぼれでるメッセージが、本人や、会場に居合わせた人たちの 日常の風景に働きかけます。その日一日で生成される風景と、数日 間の蓄積によって、展示中変化する作品です。
会場:ワークショップハウスmini
091003_tsubaki.jpg
椿 昇「ひかりぶねワークショップ(お披露目会)」
大阪夏の風物詩「天神祭」をテーマに御座船のデザインコンペを行います。大阪市内の小中高生を中心に、大阪市民から広くデザイン案を募ります。最終10点に絞り込んだ作品は、京都造形芸術大学の「京ねぶた」チームとのコラボレーションによって5分の1模型としてワークショップで製作。10月4日には、八軒家浜船着場で審査会を行い、グランプリを選定します。
会場:ワークショップハウス
091003_wah.jpg
wah「チャンススペシフィックワーク」
過去の活動のドキュメンテーションと、会期中の実現を目指したアイデア募集、また、週末には過去に実行したアイデアをカスタマイズしたものを実施します。会場に、ある「期待」を瞬間的に起こすことができればと思っています。
会場: ワークショップハウスlabo
091003_kisu.jpg
キスヒサタカ『水都体操』 『おもひでづくりWS』
『水都体操』は、みんなで大阪の名所などにちなんだ楽しい動きの体操をします!『おもひでづくりWS』は、今日の水都大阪の想い出に!新しい「おみやげ」を創ったり、他人のために想い出をつくってあげる「おみや芸」をしたりします!
会場:屋外
091003_urata.jpg
浦田琴恵「おてがみかきどころ」
絵のついた手紙をつくるところです。季節のものや大阪ならではのもの、水辺の風景などを、会場にいるアーティスト達とおしゃべりしながら、自由に描きましょう。作った手紙はその場で送ることもできるし、展示することもできます。水路でつながるあの街へ、あの人へ、手紙をかいてみませんか?
会場:屋外
091003_ikeda.jpg
池田光宏「スウィート・ホーム・ダイニング「中之島食堂」プロジェクト」
食い倒れの街、天下の台所で『食』をテーマにしたプロジェクト。参加者はメニューボードにその日に予定している夕飯のメニューを書き、それを手にした家族のポートレートを撮影します。個人や家族の趣味や思考が感じられるプライベートな情報をほんの少しパブリックに提供する事で、俯瞰では見えてこない市民の顔を浮かび上がらせることが出来るでしょう。
会場:屋外
091003_horio.jpg
堀尾貞治+現場芸術集団「空気」 「あたりまえのこと」
会場内に設置したパネルにペイントで四角の色塗りを継続的に行う(四角連動)。これと併せて土日を中心に、即興的なパフォーマンスを予定。また同時期に参加するその他のイベント(9 月中旬に山梨県富士吉田市で開催の〈「まち」がミュージアム〉など)でも四角連動の色塗りを行うほか、各地のギャラリーその他の空間でも四角をテーマとした作品や「水都」の活動記録などを展示し、離れた場所での時間と空気の共有を図る。

意外と量あったので、詳しくは水辺の文化座のページをご覧くださいw。

萩野さんは、ずいぶん昔にCAP HOUSEでプレゼンを聞いたことがあるんだけど、戸籍上だけの存在しない子供を登録したりかなり強烈に覚えています。大和川×米子の「ジュンケイ」は、水曜日にみてきましたが、まぁなんというかあの二人でしか出来ないというかやらない仕事だなぁとw。これ以外にもかえっことかKOSUGE1-16とかのレギュラーメニューはもちろん、夕方からはビッグビッグバンドの演奏もあったりするそうです。

スポンサードリンク

トラックバックを受け付けています

この記事のトラックバックURL