« 明日はiPodを持って伊丹に集合 | トップページ | ナイキ公園について246表現者会議がアトリエ・ワンに対し公開質問状 »

「伊丹オーディオピクニック」終了

2009年10月21日 | 岩淵拓郎の仕事 | del.icio.usに追加 | はてなブックマークに追加 | livedoorクリップに追加

17日の「伊丹オーディオピクニック ~ まちで楽しむ音楽を聴く日~」無事終了しました。当日はかなりあやしい天気だったんですが、なんとか直前に持ち直して、それなりに楽しい時間を過ごすことができました。参加してくださったみなさん、ご協力してくださったみなさん、ありがとうございました。

伊丹オトラクな一日
「伊丹オーディオピクニック ~ まちで楽しむ音楽を聴く日~」


お気に入りの曲をプレーヤーに詰め込んで、伊丹の街をそぞろ歩き。イヤフォンで互いの曲を聴きあったり、街角でリスニングパーティーを開いたり。iPodなどのデジタルオーディオプレーヤー持参。 ナビゲーターは美術家/執筆・編集者の岩淵拓郎さん。

実施日:10月17日
集 合:13:30 / JR伊丹駅前集合
参加費:無料

今回は水都の時は反対に少人数で、それもピクニックみたいにみんなで町を歩きながらいろんなところで音楽共有するという内容だったんですが、それはそれで新しい発見や予想外のハプニングがあったりして、密やかながらも濃密な時間が音楽を通して作れたのかなと思います。

DSC_0040

DSC_0052

DSC_0054

DSC_0065

DSC_0075

DSC_0097

たぶん写真だけでは空気感は伝わらないと思うんですが、とりあえず終わってみて思うことは、やっぱりこのプロジェクトの方向性と仕組みは間違ってないなと。だから出来ればレギュラー化していろんな場所でいろんな形態で続けていけたらなとは思っています。予算的にもほとんどかからないし、場合によっては僕がいなくてもぜんぜん成立してしまう……これは最近よく考えていることだけど、アートプロジェクトは基本的に特定のアーティストではなくアノニマスで行われるべきなんじゃないかと。

そしてやっぱり音楽はひとりで聴くものじゃないです。誰かと共有してはじめて音楽は音楽として機能するんじゃないかと、そんなことを思いました。


Amazon.co.jp: ヤング@ハート [DVD]: スティーヴン・ウォーカー: DVD

スポンサードリンク

トラックバックを受け付けています

この記事のトラックバックURL