« 鑑賞メモ、『いのちの食べ方』『フットルース』『アダムスファミリー2』 | トップページ | 9/6〜15、メディアピクニックの夏休み! »

「中之島PLAYLIST 100」詳細決定!!!!!!

2009年09月04日 | 岩淵拓郎の仕事 | del.icio.usに追加 | はてなブックマークに追加 | livedoorクリップに追加

090904_nakanoshima100.jpg

10/4に水都大阪2009の事業として行われるプロジェクト「中之島PLAYLIST 100」の詳細が決定しました。すでにウェブサイトにいろいろと掲載されています。

中之島プレイリスト100は、参加者がiPodなどのデジタルプレイヤーを持ち寄り、イヤフォンを通してそれらを互いの音楽を共有して中之島で自由に散策する《参加型コミュニケーション&パフォーマンス・プロジェクト》です。

転載元:中之島PLAYLIST 100

当初の予定では昨年の「中之島メディアピクニック」みたいにいろんな要素が入り込んでいるプロジェクトにしたいなと思ってたんですが、結果的にはものすごくシンプル内容になりました。つまり「iPod持ってきてみなさんご自由に聞き合ってください」っていう、「水都」っていうイベントの性質なんかもいろいろ考慮した結果です。あと参考にしたのはちちんぷいぷいの「千鳥の集合写真撮ろッ!」かなw

 音楽を共有することに対しあらゆる面でナーバスにならざるを得ない昨今、はたし《音楽を共有する》ということがどのような意味を持ちうるのか、音楽を愛する参加者とともに体験し・考えようという実験的な試みです。また参加者から携帯メールを使って「中之島で聴きたい曲」を受付け、それらプレイリスト化することによって、ややもすればステレオタイプになりがちな中之島のイメージをより重層的に捉え直します。

いちおうこのあたりがプロジェクトのテーマです。著作権にかぎらず政治とか法律とか社会的問題って僕らの暮らしとは別レイヤーにあってぜんぜんリアルじゃないんだけど、それを実際手に触れるところに落とし込むことがアートの仕事だとしたら、こういうやり方もありなぁと。

ま、そんなことはさておき、とりあえず10/4はiPodもって中之島に集合よろ。

090904_nakanoshima100_comeon.jpg

え、定員300人ってマジでwww


Apple iPod nano 8GB オレンジ
B000VVERBQ

スポンサードリンク

トラックバックを受け付けています

この記事のトラックバックURL