« 今月24日は佐藤 亘(A.K.A. もぐらが一周するまで)のSHOWCASEですよ | トップページ | 神戸に新しいアートスペース「プラネットEartH」 »

ARCAudio!! で連載ボイスコラムスタート「無批評な一週間」

2009年01月19日 | | del.icio.usに追加 | はてなブックマークに追加 | livedoorクリップに追加

0919_arc.jpg

大阪のアート情報発信スペース築港ARCのポッドキャスト「ARCAudio!!」で、批評をテーマにしたボイスコラムの連載をスタートしました。題して「無批評な一週間」、いまのところ第一回目(1/8配信号)がアップされています。

築港ARC - 1/8(木) ARCAudio!!
クスミヒデオ(from 赤犬etc)登場!+ 美術家 岩淵拓郎のボイスコラム


http://www.webarc.jp/2009/01/09161735.php

この企画は実は2年前から続いている連続シリーズで、2007年度は滋賀大の細馬宏通さん(A.K.A. かえるさん)が批評家としての目線を通して日常の風景の中で語るその名も「かえるさんの日常露天掘り」。で、2008年度は3人のアーティストがそれぞれの視点で「批評」考えるということで、普通芸術家の山本握微さんの「アートレビュー」、小田寛一郎さんの「アートに興味がない人とアートについて話してみよう」ときて、最後に僕がやることになりました。それにしても振り返るとジブンもふくめ意味が分からんラインナップだなぁww

ちなみに聞いていただければ分かるんですけど、いわゆる「批評」でもなければ「ボイスコラム」でもありません……というか、批評というものを考えるためにあえて批評から一番遠いこと(このことを「無批評」というふうに位置づけました)をやってみました。これはつまり批評と批評性の間にあるものを見つめ直すと同時に、細馬さんからスタートして山本さん〜小田さんを経由してきたテーマをもう一度細馬さんの位置まで戻すためのプロセスだと考えています。

興味のある方はぜひご登録&聞いててみてください。

スポンサードリンク

関連する記事

トラックバックを受け付けています

この記事のトラックバックURL