« 今年も宝塚観光花火大会に行ってきました | トップページ | 208 SALON 「メガネフレーム vol.11 〜 夏のエヴァマラソン 」 »

「彼」に会いました

2007年08月08日 | | del.icio.usに追加 | はてなブックマークに追加 | livedoorクリップに追加

突然ですけど「彼」に会いました。

彼は今、NYに住んでいて
そこからいろんな国へと旅をしているそうです。

彼はあいかわらず元気そうで、というか昔のまんまでした。
あまりにも昔のまんま、笑ったり、喋ったり、ギターを弾いたりするので、
まるで僕の時間がくるってしまっているのかと思うほどでした。
変わったことといえば、少し日に焼けたくらいでしょうか。

少し話もしました。
本当はいろいろと聞きたいこともあったけど
なんとなくまた会うような気がしてけっこうどうでもいい話をしました。

彼の恋人が撮ったビデオも見ました。
そのビデオには世界の裏側の出来事が写っていました。
状況も、前提も、基準も、切実さも、生々しさも、
まるでこことは違う、世界の裏側の出来事。
彼はそのことについていろんな人と話をすることから
この戦いを始めようとしているようでした。

僕には彼の戦い方が正しいのかどうか
正直なところよくわかりませんでした。
この戦いの意義が勝つことにこそあるんだとすれば
彼のやりかたはずいぶんと遠回りであるように思えました。
ただ、彼はひとりの音楽家として、意思を持つ個人として、
とても身の丈にあった戦い方をしているようでした。

彼はひとしきり話した後、
恋人と一緒に車で帰っていきました。
今度会う約束なんてできませんでしたが、
次はどんな話が聞けるのか今から楽しみです。

その時まで、ごきげんよう。
体に気をつけて。

Ecology Of Everyday Life 毎日の環境学Ecology Of Everyday Life 毎日の環境学
小沢健二


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

スポンサードリンク

関連する記事

トラックバックを受け付けています

この記事のトラックバックURL
この記事に対するトラックバック
大阪市立近代美術館(仮称)心斎橋展示室「メディアジム 映像メディア ワークショップ〜メディアに親しむ身体づくり〜映画『おばさんたちが案内する未来の世界』を...
2007年12月11日 05:21 | 小沢健二「おばさんたちが案内する未来の世界」を見る集いに行った・その1 from 岩淵拓郎「日々嘉綴 総合(ひびかて そうごう)」