« 鷺 一雄「また「あるある」にダマされた。」 | トップページ | mixi「店長に萌える」コミュ »

広告写真の真実と嘘

2007年01月25日 | | del.icio.usに追加 | はてなブックマークに追加 | livedoorクリップに追加

毎日デジカメを持ち歩いてはなんとなく記録するつもりで撮影してflickrにアップしてますが、やっぱりきれいな写真を撮るのはなかなか難しいですね。特に作品の写真を撮ったりするときは、影がキツかったり、ほんの少しピントがずれてたり……いつもだいたいは自分で撮影してしまうんですが、撮れたものを見るといつも今度こそはプロに頼もうと思ったりします。

という話とは特に関係ないんですが、面白いサイトを発見。

060125_retouch.jpg
Christiane Beaulieu "RETOUCHE PHOTO RETOUCHING"

たぶん広告用のポートレートなんですが、レタッチの前と後が比較して見れるようになっています。うーん、分かってはいたけれどすごい違いです。っていうかこれって「うそ、おおげさ、まぎらわしい」の範囲には入らないんでしょうか!?!?

070125_retouch2.jpg 070125_retouch3.jpg

ま、甘い言葉と美女にはご用心ということでw

写真を“読む”視点写真を“読む”視点
小林 美香

青弓社 2005-07
売り上げランキング : 146529

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

スポンサードリンク

関連する記事

トラックバックを受け付けています

この記事のトラックバックURL