« 「ターミナル」 | トップページ | 「ハウルの動く城」 »

映画「電車男」を観た

2005年06月29日 | 映画・映像 | del.icio.usに追加 | はてなブックマークに追加 | livedoorクリップに追加

映画「電車男」を観てきました。それもなぜか映画館でw

densha otoko

・電車男(公式ページ)
http://www.nifty.com/denshaotoko/

言わずと知れた、2ちゃんねる発・美女とヲタクの純情初恋物語。タイミングを逃すまいと撮り急いだ感はあるものの、思ったよりはずいぶんマシなのは、山田孝之の滑稽ながらも切迫した演技のせいか? 中谷美紀はあいかわらずきれいなお姉さんで、もちろん美化されているとはいえ、エルメスに対する想像をいい意味で掻き立てる。

内容的にはオリジナルを忠実に再現しようとしたためいくらか無駄なシーンが目立つ。ヲタク3人組の戦闘シーンなどはもうすこし熟考すべきだったかもしれない。とはいえ、ネットの上でテキストを中心に繰り広げた世界をこれまで無理なく映像化した点(特に絵文字のあつかいがなかなか面白い)は十分に評価できる。ネットという部分の親近感で若干ひいき目で見れば十分に楽しめる。

電車男

2005 日本
監督:村上正典
出演:山田孝之、中谷美紀、国仲涼子、佐々木蔵之介 ほか
オススメ度:★★★

スポンサードリンク

トラックバックを受け付けています

この記事のトラックバックURL