« 国際サンタ検定 | トップページ | こんな年越しも悪くない »

「映画クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶモーレツ!オトナ帝国の逆襲」

2005年12月28日 | 映画・映像 | del.icio.usに追加 | はてなブックマークに追加 | livedoorクリップに追加

otona

物語を追っていくという作業に対しまだ未成熟な子供にとって映画がどのような「質」を保つべきかはいささか難しい問題だと思います。それは純粋な娯楽であると同時に、それを作ったり見せたりするする「大人」からのメッセージなんだと思います。

「映画版クレヨンしんちゃん」シリーズについての噂は以前から知人より耳にしていたんですが、実際に見るのは今回がはじめて。てっきりアニメーションとしての完成度を期待していたのだけれど、なにをなにを、完全によくできた「映画」でした。昭和にワープな設定もいいけど、とにかくストーリーがよくできていて、その中に生きるキャラクターたちも血がかよっているかんじ。子供に付き添ったご両親が思わず涙したというのも納得します。だからといって決して子供たちが取り越されるようなものでもなく、あくまでも「クレヨンしんちゃん」という本筋を守りながら、子供映画としての派手さもしっかり盛り込まれています。

これをリアルタイムに映画館で見た子供たちが、大人になって見直した時に、その物語の深さと作り手の高い意識に気づく。そういう意味で本作は非常に良質なんだという印象でした。

B00006K0UK映画 クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶモーレツ!オトナ帝国の逆襲
矢島晶子 ならはしみき 藤原啓治

バンダイビジュアル 2002-11-25
売り上げランキング : 790

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

スポンサードリンク

トラックバックを受け付けています

この記事のトラックバックURL
この記事に対するトラックバック
久々に映画観に行ったら感動してしもうたんよ。 ALWAYS〓3丁目の夕日〓 を宝塚会館で観ましたで。 ありぁなにいうこたぁなぁ映画じゃ思うよった...
2006年01月08日 17:00 | ALWAYS~3丁 目の夕日~&オトナ帝国の逆襲 from がんすダメ太郎の広島弁日記
あークソッ。。。 またやっちまったよぉ!!!! せっかく久しぶりに長々と書いたのにッ!!! なんかいじったら消えちまったしよぉ!!! 泣くぞ!...
2006年01月25日 16:38 | 笑いとあなたの涙を誘います。たまにお下品。 from 野良犬物語 with Volty
DSの修理から垣間みた玩具メーカー・任天堂の心意気、ブラボー!
2007年05月05日 18:21 | DSが壊れた! その3 〜 任天堂の修理がマジでものすごい件 from 岩淵拓郎「日々嘉綴 総合(ひびかて そうごう)」