« 岩淵拓郎「新作2シリーズ6作品」 | トップページ | 佐藤亘「3/14京都はshin-biにてイベント出演」 »

メンバーからのお知らせ

岩淵拓郎「京都で市民活動のための情報発信力向上講座」

京都で市民活動のための情報発信力向上ワークショップの講師をやります。興味のある方はぜひご参加ください。

市民活動のための情報発信力向上講座
「+メディア」 〜思いを"届ける"ための3つのチェンジ〜

「発信から配達へ」
京都市市民活動総合センターにいくと、非常に多くの団体の、多彩なチラシやパンフレットなどを見ることができます。しかし、多くのNPOの方が発する言葉は「参加者募集にいっつも苦労してるんです。。」情報発信はできているわけですが、本当に届けたい人に届いていないのかもしれません。情報を「出す」(発信)のではなく「届ける」(配達)へ。そのための変化が求められています。では、どのような変化が求められるのでしょうか。例えば、「洗い皿」と呼ばれていたものが「リユース食器」とコトバを返るだけで一気にイメージが変わり事業が広がりました。情報の出し方/届け方に、このような変化をいくつか加えることで、同じ情報のネタであっても「届く」に変わります。情報配達のために必要となる3つのチェンジポイントを自分たちの情報発信を見直しながら学びます。今回のポイントの一つは、アーティストとのコラボ。NPO向けのいつもの広報講座にはない新しい切り込みが期待されています。講座の受講前と後で「ビフォア/アフター」の変化がくっきりとつく情報発信力向上講座。ぜひ皆さんのご参加をお待ちしております。

■日時:
第1回 3月21日(土)15:00-19:00
第2回 3月29日(日)13:00-17:00

■会場:遊子庵(御池室町上ル)
http://yuproject.com/yusian.html

■各回のテーマとゲスト

太田航平(NPO法人地域環境デザイン研究所ecotone)
岩淵 拓郎さん(美術家/執筆・編集者)
永田宏和さん(NPO法人プラスアーツ)

全体ファシリテーター
川中大輔(シチズンシップ共育企画)

■定員:20名(1団体2名以上での申込推奨!)
■参加費:2000円(全2回分)
■お問い合わせ:
 NPO法人地域環境デザイン研究所ecotone (担当:太田/野添)
 tel : 075-205-1433 / fax : 075-205-1434

■主催:NPO法人地域環境デザイン研究所ecotone
■共催:シチズンシップ共育企画
■助成:京都府地域力再生プロジェクト支援事業交付金

投稿者 岩淵拓郎 (2009年03月15日) | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:

コメント

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?