« 208 SHOWCASE #018 小林美香(写真研究者) | トップページ | shuffle208 #028 山本知歩+岩淵拓郎 »

ニュースメール

208 NewsMail vol.021

===============================

2 0 8 N e w s M a i l
v o l . 0 2 1 ( 2 0 0 6 / 0 4/ 1 7 )

■introduction
大阪南森町のワークスペース「208」がお届けする月に1度のご挨拶、208
NEWSMAILです。お花見シーズンもそろそろ終わりだっていうのになんだ
かずいぶん肌寒い日が続いていますが、みなさん風邪などひかれてませ
んか? 208はこのところ喘息がでるは、結石がでるは、通風になるは、
血小板が増えまくるは、もう病気の総合商社状態。季節の変わり目、み
なさんも体には十分気をつけてくださいね。

=C O N T E N T S=======================

■4月のイベント:208 SHOWCASE #018 小林美香さん(写真研究者)

■イベントリポート

■メンバーと周辺からのお知らせ

■208からのお知らせ

===============================

-------------------------------
■4月のイベント:208 SHOWCASE #018
-------------------------------

毎回さまざまなジャンルで活躍するクリエイターをお招きして、その活動に
ついてお話をおうかがいする208 SHOWCASE。今回は写真研究者の小林美香さ
んをお招きして「写真の読み方」についてお話しいただきます。小林さんは
写真から見えてくるその背景を読み解くことを通して写真そのもののあり様
について研究されている方で、今回は「手」をテーマにその研究の一端をご
紹介いただきます。

・4/22(土)
 208 SHOWCASE #018
 「写真にツッコミを入れる 〜 手の写真を〈読む〉」
 プレゼンテーター:小林美香(写真研究者)

 時 間:PM7:00〜10:00
 参加費:1,000円(1 drink+今月のパスタつき)
 定 員:10名
 申込み:208@mediapicnic.com(要予約)

<小林美香 PROFILE>
写真研究者。京都造形芸術大学、大阪成蹊大学非常勤講師。写真やアートに
関するレクチャーやシンポジウム、ワークショップの企画を手がけるほかに、
雑誌記事の執筆や翻訳を手がける。共訳書『写真のキーワード』(昭和堂、
2001)、著書『写真を〈読む〉視点』(青弓社)
http://www.think-photo.net/mika/

<概要>
手は、体の中で一番よく動かしている部位であると同時に、見たり見られた
りしてもいる部位である、と言えるでしょう。私たちが無意識のうちに行っ
ているような手の仕草は、その時々の意志や感情を伝えるものとして読みと
られていたりもします。手を写した写真の中には、見る人にさまざまなこと
を連想させたり、感情や欲望を喚起したりする力を持つものがあります。さ
まざまな目的のために撮影された「手の写真」を通して、手という部位に向
けられている視線のあり方や、手の仕草が伝えることについて考えてみまし
ょう。

-------------------------------
■イベントレポート
-------------------------------

・3/25(土)
 208 SHOWCASE #016
 「表現は言葉 表す、現わす ことによって世界を組み立てる」
 プレゼンテーター:かなもりゆうこ(美術作家)

3月のshowcaseでは、美術作家のかなもりゆうこさんにおこしいただき、そ
の活動についてお話をおうかがいしました。過去の作品をプロジェクターで
投影しながらのお話だったんですが、まず印象的だったのはかなもりさんの
語り口……ひとつひとつ、ゆっくりと、マイペースに、それでいて時々意志
の強そうなところがチラッと見えるような、そんな語り口がとても印象的で
した。で、やはり作品の方もそんな感じで、どれも全体的にふわぁっとした
感じなのに、どこかかなもりさんの芯の強さみたいなものが見える……やっ
ぱ作品に人は出るんですねぇ。あと「なんで作品つくってるんですか?」と
の質問に「自分がいいと思う作品をつくったらきっとそれをいいと思ってく
れる人がいる、という信念」というようなことを言っておられて、なんとい
うか「これぞ美術家魂」って感じで、実は同業の僕もちょっとは見習いたい
なぁと思ったり(笑。かなもりさん本当にありがとうございました。ちなみ
に今月のパスタは「208特製 男気ボロネーゼ」でした。

-------------------------------
■メンバーと周辺からのお知らせ
-------------------------------

□岩淵「京都精華大にてメディア表現講座開講!」
 京都精華大学の公開講座GARDENでメディア表現講座をすることになりまし
 た。タイトルはその名も「個人メディア2.0」。それぞれの受講者が個々
 に企画したコンテンツを様々な形で情報を発信し、それを通して見えてき
 た考え方やノウハウをディスカッションを通して共有し、一歩上の個人メ
 ディアを目指します。現在受講者を受付中です。個人による情報発信に興
 味のある方はもちろん、コンテンツプランニング系のお仕事をされている
 方にもオススメです。ぜひふるってご参加ください。

 ・京都精華大学の公開講座GARDEN「個人メディア2.0」
  http://www.kyoto-seika.ac.jp/garden/b2006/media.html
  開講;5月9日(だいたい隔週)
  料金:15,000円
  定員:15名

□「BitFlood やめよっかナ…の会(仮)」やろっかナ…
 BitFloodの「ホームページ作成・更新システム」を使ってもらって、食っ
 たり飲んだりしながらご意見ご感想などおうかがいしよう、という集まり
 を、208でやることになりました。おやつや飲み物などを囲んだ軽い集ま
 りです。キーボードでの文字入力とマウス操作経験があれば使える簡単な
 システムなので、パソコンに不慣れな方でも大丈夫。デジカメやケータイ
 で撮った写真を持ってきてもらえれば、写真入りのホームページがその場
 で作れます。5月上旬開催予定。日程が決まり次第お知らせします。ぜひ
 遊びに来てください。

 ・「BitFlood やめよっかナ…の会(仮)」
  日時;5月上旬を予定
  会場:南森町 208
  ※興味のある方はお問い合わせください。

-------------------------------
■208からのお知らせ
-------------------------------

□showcaseプレゼンテーター募集
 208で自分の活動をプレゼンテーションしてみませんか? 現代美術から
 ベンチャーまで、内容が面白ければジャンルは問いません。もちろん個人
 でもグループでもOKです。もちろん費用はいっさいかかりません。興味
 のあるひとはぜひ一度ご連絡ください。

===============================
          夏にはみんなでへそピアス
===============================

投稿者 岩淵拓郎 (2006年04月17日) | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)

トラックバック

この記事のトラックバックURL: