« 208 SHOWCASE #013 工藤千愛子(graf) | トップページ | shuffle208 #001 宮脇一嘉+森中宏明 »

ニュースメール

208 NewsMail vol.014

=================================

2 0 8 N e w s M a i l
v o l . 0 1 4 ( 2 0 0 5 / 7 / 2 0 )

=================================


■introduction

打〜ちましょ パンパン
も一つせ パンパン
祝うて三度 パパンパ 
おめでとうございますー

天神祭を目前にして「大阪締め」の練習にも抜かりない南森町のワークスペース
「208」がお届けする月に1度のご挨拶、208 NEWSMAILです。暑い日が続いており
ますが、みなさんお元気ですか?

最近208ではポッドキャスティングがちょっぴり流行中。といっても、聞く方じ
ゃなくて放送する方です。208でもそろそろ何か流したいと話してるんですが、
ご近所にある某FM局さんと名前が紛らわしくなりそうでちょっとドキドキです。
だってしかたないでしょ、部屋番号なんだから!

今月のSHAWCASEは、中之島を本拠地とするクリエイティヴユニット・grafでプレ
スを担当されている工藤千愛子さんです。おたのしみに。

=C O N T E N T S=========================

■7月のイベント

■イベントレポート

■メンバーと周辺からのお知らせ

■208からのお知らせ

=================================

---------------------------------
■7月のイベント
---------------------------------

毎回さまざまなジャンルで活躍するクリエイターをお招きして、その活動につい
てお話をおうかがいする208 SHOWCASE。今回は大阪・中之島で家具作り、カフェ、
アートなど多岐にわたって活動している集団「graf」でプレスを努めている工藤
千愛子さんです。
様々な分野を触りながらも、一つに繋がっているgrafのアイデンティティーとは?
活動内容はもちろん、職場としてのgrafとはどんなところかなど、ざっくばらん
にお話していただきます。

・7/23(土)
 208 SHOWCASE #013
 「grafという環境」 工藤千愛子(graf)さん

 時 間:PM7:00〜10:00
 参加費:1,000円(1 drink+今月のパスタつき)
 定 員:10名
 申込み:tomomaya@mbox.kyoto-inet.or.jp
     090-7701-6236(要予約)

<PROFILE>
・工藤千愛子 くどうちあこ
1978年生まれ。東京生まれ秋田育ち。京都の大学で学んだのち、grafで働く。
grafでは主にgrafのプレス、grafの運営するgraf media gmの担当をしている。

・graf
スペースデザイン、家具、照明、グラフィック、プロダクトデザイン、アートか
ら食に至るまで「暮らしのための構造」を考えてものづくりをするクリエイティ
ブユニット。モダンデザインを主流としつつ、既存のものにとらわれない自由な
デザイン展開で、商品販売はもちろん店舗空間やアートディレクションなど多方
面に亙り活動中。大阪を拠点にロンドンにもオフィスを持つ。
www.graf-d3.com/

---------------------------------
■イベントレポート
---------------------------------

・6/18(土)
 208 SHOWCASE #012
「灘愛の軌跡 〜 街を楽しむ100の方法?」 慈憲一(naddist)さん

前回のSHOWCASEは神戸の灘で街にまつわるいろいろなお楽しみ活動をされてい
るnaddistの慈憲一さんに来てもらいました。慈さんは予告通り灘のお酒を持っ
て登場、ほかに缶詰など灘の名産品も持ってくれました。

さて肝心のお話ですが、実は勝手にまちづくりっぽい話なのかなとか想像して
たんですが、なんのなんのタイトル通り「灘愛」一色に満ちたお話でとても面
白かったです。好きこそなんとかっていいますけど、本当に「やりたいからや
る」っていうことの説得力を思い知らされたようでした。でもやっぱりなんで
そこまで灘好きになったのかってところはちょっと不思議だったり……。こん
ど僕も灘遊びにいってみようかな? 一緒に行きたい人はメールください。

あとはnaddistが200号突破ってことで、これまでのコーナー一覧をざーっと紹
介してもらったんですけど、やっぱり見せ方っていうかフューチャーの仕方が
すごくお上手。もうこれは文句なしで見習いたい。「ウルトラ警備隊、灘へ」
とかそんなタイトルつけられたらそりゃあ誰だって気になりますって! でも
実際は灘もどこにでもあるフツーの街なんだろうけど。

これからもフツー街・灘を楽しむ方法をたくさん紹介していってくださいね。
慈、ほんとうに遠いところありがとうございました。あとお客さんもありがと
うございました。

ちなみに今月のパスタは「ボロネーゼ」でした。お口に合いましたか?(岩淵)

---------------------------------
■メンバーと周辺からのお知らせ
---------------------------------

□岩淵「今年もやります、アート林間学校」

神戸CAPHOUSEの夏恒ワークショップワィークが今年もスタート! 岩淵も「熱
血!エアギター部」他、いくいつかの講座を担当します。さらに今年は大人向
けプログラムとして『放課後大人会議』を3夜連続開催。「神戸」「今」「愛」
など、具体的な問題も解答もないテーマについて、専門家の方も交えながら話
し合ってみましょう。きっとみんなの問題意識や論点が見えてくるはず?

・7/23(土) 〜 31(日)
 CAPARTY vol.21「第5回 アート林間学校」
 会 場:神戸 CAP HOUSE
     http://www.cap-kobe.com/house/
 参加費:初回登録料 1,000円 + 各講座の受講料
 岩淵の担当講座:
     27日「前略、これ買って 〜 おねだりの手紙で学ぶ作文講座』
     28日「課後大人会議 〜 今ってどう?」
         佐藤友美子(サントリー次世代研究所部長)
     29日「課後大人会議 〜 愛ってどう?」
         森下明彦(メディアアーティスト/神戸芸術工科大学教員)
     30日「熱血!エアギター部」


□宮脇「MODO LIVRE、ライブ」

宮脇率いる奇形クラブロックバンド「MODO LIVRE」。8月は神戸チキンジョージ
で行われイベントに出演が決定。

・8/7(日)
 「MOTOMACHI MONKEY MUSIC」
 会 場:神戸 チキンジョージ
     http://www.chicken-george.co.jp/
 時 間:PM6:00 open / PM6:30 start
 料 金:ad 2000yen door 2500yen


□naddist・慈さん「stella702のお知らせ」

前回のSHOWCASEに来ていただいたnaddistの慈さんからお知らせ。日本三大夜景
にも選ばれているという摩耶山掬星台で「日本一夜景が美しいカフェ」が期間限
定オープンするそうです。ビールやお酒はもちろん、おつまみも灘にこだわった
セレクトでご用意。さらにミニライブや超ナローキャスティングのミニFM局予定
とのこと。これはもう行かねば!

・8/5(日) 〜 8(月)
 期間限定カフェ「摩耶山stella702」
 会 場:摩耶山掬星台
 主 催:灘クミンまちづくり会議
 交 通:阪急王子公園東口南「西灘橋」より摩耶ケーブル駅行きの専用無料シ
     ャトルバス」が運行。車でのご来場は「固く」「絶対」「断固として」
     お断りいたします!

---------------------------------
■208からのお知らせ
---------------------------------

□「今月のパスタ」ページ作りました

先月リニューアルしたばかりの208のホームページに「今月のパスタ」のページ
を追加しました。まだ先月分しか掲載していませんが、これから作る分は随時ア
ップしていく予定ですので、ぜひご覧ください。

・208ホームページ
 http://www.mediapicnic.com/208/


□showcaseプレゼンテーター募集

208で自分の活動をプレゼンテーションしてみませんか? 現代美術からベンチ
ャーまで、内容が面白ければジャンルは問いません。もちろん個人でもグルー
プでもOKです。もちろん費用はいっさいかかりません。興味のあるひとはぜ
ひ一度ご連絡ください。

=================================
    「今月のナゴミ処:RETURN@天五中崎商店街」(B)
=================================

投稿者 岩淵拓郎 (2005年07月20日) | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)

トラックバック

この記事のトラックバックURL: