« 208 SHOWCASE #012 慈憲一(naddist) | トップページ | 208 SHOWCASE #013 工藤千愛子(graf) »

ニュースメール

208 NewsMail vol.013

====================================

2 0 8 N e w s M a i l
v o l . 0 1 3 ( 2 0 0 5 / 6 / 1 3 )

====================================

■introduction

夏を目前にしてそろそろクーラ−の買い換えが気になる南森町のワークスペー
ス「208」がお届けする月に1度のご挨拶、208 NEWSMAILです。あいかわらずジ
ャンルの違う4人+1組が集まって日々ゴチャゴチャとやってます。

ちょっと気は早いですが、もうすぐ天神祭ですね。208から歩いてすぐの天神
橋筋商店街でははやくも天神祭一色、週末などはお祭り当日に向けての準備や
プレイベントがよく見られます。208でも今年は著としたイベントでも企画し
てみんなで花火くらい見に行くつもりです。来月のNewsMailでお伝えできると
思いますので、ぜひご参加ください。

今月のSHAWCASEはいまや神戸市灘区といえばこの人? あの手この手で地元の
魅力を骨の髄まで味わいつくす地域創造の要注意人物。ナディストの慈憲一さ
んです。乞うご期待!

=C O N T E N T S============================

■6月のイベント 〜 6/18 208 SHOWCASE #012 慈憲一

■イベントレポート

■メンバーからの近況報告

■208からのお知らせ

====================================

------------------------------------
6月のイベント:6/18 208 SHOWCASE #012 慈憲一
------------------------------------

毎回さまざまなジャンルで活躍するクリエイターをお招きして、その活動につ
いてお話をおうかがいする208 SHOWCASE。今回は神戸市灘区を舞台に「地域」
に関するユニークな活動で注目されているナディスト・慈憲一(うつみけんい
ち)さんにお越しいただきお話ししてもらいます。慈さんは灘区生まれの灘区
育ち。建築からグラフィック、はたまたインテリアなどの分野でも活動されて
いますので、そのあたりのお話も含めて「いまなぜあえて地元?」というよう
なことも聞ければと思っています。

・6/18(土)
 208 SHOWCASE #012
 「灘愛の軌跡〜街を楽しむ100の方法?」
 プレゼンテーター:慈憲一(naddist)
 時 間:PM7:00〜10:00
 参加費:1,000円(1 drink+今月のパスタつき)
 定 員:10名要予約)

<慈憲一 PROFILE>
灘クミン。神戸市灘区生まれ。六甲技研代表。
地域倒錯型お楽しみ系超ローカルメールマガジン「naddist【灘区冒険手帳】」
発行人。座右の銘は「視点に延髄切り、記憶にパイルドライバー」。キライな
言葉は「まちづくり」。大学時代から灘を離れそのまま就職するも震災を機に
帰灘。「灘愛」を基本原理とする地下活動セクト[naddism Edit.]設立。

1997 フリーパーパー「naddism」発刊
1999 メールマガジン「naddist」発刊
   その他「なだだな」「みどりすと」「摩耶WALK」など
   灘系フリーペーパー編集に関与
2002 「灘印良品」開店
2004 「灘駅弁」販売
   「灘駅で本を読む日」共催
2005 「摩耶山ビアガーデンプロジェクト」実施予定
   その他メルマガを軸に各種灘イベント、灘ツアー開催

・メルマガnaddist
http://www.mag2.com/m/0000009510.html

------------------------------------
イベントレポート
------------------------------------

・5/21(土)
 208 SHOWCASE #011 小島剛
「大阪アーツアポリアとその周辺」

前回のSHOWCASEは音楽家であり大阪アーツアポリアの音楽部門ディレクターで
ある小島剛さんに来ていただきました。まずはざっくりとアポリアの成り立ち
と最近の活動内容、それから音楽家としての活動について……。「アポリアの
小島って呼ばれるのも、音楽家の小島って呼ばれるのも、それほど変わらない
ですね」という言葉が印象的でした。そのあたりから小島さんは予告通りとい
うか予想通りにいい感じに酔っぱらっていただいて、大阪アートNPOの内部
事情なんかもチラホラまじえながら、アポリアでやったイベントのビデオを2
本上映。これがもう無茶苦茶おもしろくて、特に空手の練習と即興演奏を同時
にするというイベント「スポーツと音楽」はかなりショックでした。そして最
後はプロフィールにもあった「老人をはねた」件について……実はこの話がや
はりいちばんの聞き所だったようにも思います。
今回は初の音楽系ゲストということで、お客さんの感じもいつもと少し違って
て新鮮でした。皆さん、また来てくださいね。ちなみに今月のパスタは「キャ
ベツとベーコンのアンチョビクリームソーススパゲティ」でした。宮脇・山本
(知)シェフ、おつかれさまでした。(岩淵拓郎)

------------------------------------
メンバーからの近況報告
------------------------------------


■BitFloodの事務所が開設
オールディーズ・バット・グッディーズなビルに入居。ご家族と、恋人と、会
社の仲間と、お気軽にお立ち寄りください(マジ)。今ならスタンプカード2
倍押し&雨の日限定ワゴンセール絶賛実施中!ちなみに208岩淵君もすでにス
タンプいっぱいの常連さんです。キミも岩淵君に続け!お越しの際はお電話で
ご一報を。駅からの道順をご案内します。

・BitFlood
 地下鉄「谷町九丁目」駅
 近鉄線「上本町」駅 徒歩5分
 06-6774-6133(6/24〜7/4 までお休みします)


■宮脇「MODO LIVRE 告知」

宮脇率いるバンド「MODO LIVRE」が、神戸チキンジョージで行われるBAR 3Dの
7周年記念イベントにゲスト出演決定。DJあり、ライブあり、そしてあっと驚
くサプライズもあり、趣向を凝らした面白いイベントになりそうです。もちろ
んMODO LIVREも刺激的な音空間を提示。最近の垂れ流し系イベントにうんざり
な人も是非おこしください。
・6/22 (WED)
 「3D 7th Anniversary Event-3D OPEN AT CHICKEN GEORGE FOR 1 NIGHT」
 会 場:神戸 チキンジョージ
     http://www.chicken-george.co.jp/
 時 間:PM6:00 open / PM7:00 start
 料 金:ad 2000yen door 2500yen


■岩淵「CAP NEW WORKS」

先週より神戸のCAP HOUSEで行われている「CAP NEW WORKS」展に5月制作の新
作「12 meanings for the new family」を出品中。24日の夜には参加作家によ
るリレートーク&パーティーもありますので、ぜひいらっしゃってください。

・6/27 (MON)まで「CAP NEW WORKS - 1」
 会 場:神戸 CAP HOUSE
     http://www.cap-kobe.com/house/
 時 間:AM11:00〜PM8:00
 出品者:岩淵拓郎、潤井一壮、杉山知子、JOE、東野健一
     藤本由起夫、渡辺リーナ ほか
     (24日PM7:00より参加作家によるリレートーク&パーティー)
 


------------------------------------
208からのお知らせ
------------------------------------

■ホームページをリニューアル

208のホームページをリニューアルしました。素っ気ないサイトですが、すっ
きりしていて見やすいとなかなか好評です。これまでのイベントの写真なども
掲載していますので、ぜひご覧ください。なおミクシィ内のコミュニティーで
も同時に情報掲載していきますのでそちらもどうぞ。

・208ホームページ
 http://www.mediapicnic.com/208/


■ライブラリーできました

前回のNewsMailでもお伝えしたライブラリーが完成しました。数はそれほど多
くありませんが、正統派美術書から懐かしの渋谷系レアビデオまでメンバー秘
蔵のレアな蔵書を取り揃えています。SHOWCASEの際にでもぜひご利用ください。
本やCDの寄贈・一時預かりも引き続き募集中です。


■showcaseプレゼンテーター募集

208で自分の活動をプレゼンテーションしてみませんか? 現代美術からベンチ
ャーまで、内容が面白ければジャンルは問いません。もちろん個人でもグルー
プでもOKです。もちろん費用はいっさいかかりません。興味のあるひとはぜ
ひ一度ご連絡ください。

====================================
 「人がいっぱい入るとクーラーが効かないとです」(B)
====================================

投稿者 岩淵拓郎 (2005年06月13日) | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)

トラックバック

この記事のトラックバックURL: