« 208 SHOWCASE #010 上田假奈代(詩人) | トップページ | 208 SHOWCASE #011 小島剛(音楽家/大阪アーツアポリア) »

ニュースメール

208 NewsMail vol.011

====================================

2 0 8 N e w s M a i l
v o l . 0 1 1 ( 2 0 0 5 / 4 / 8 )

====================================

■introduction

Spring has come! ちょっと歩けば花見もできるワークスペース「208」がお届け
する月に1度のご挨拶、208 NEWSMAILです。春といえば入学式よりも桜よりも最
近は花粉症みたいですが、みなさんいかがお過ごしですか?(ちなみに208では
山本知歩が花粉症持ちです。)

最近の208の大ニュースは大きなテーブルが来たこと。といっても手作りの作業
台なんですけど、クロスをかければちょっとしたダイニングテーブル代わりにも
なります。これでshowcaseの時もご飯を食べるのがちょっぴり楽になると思いま
す。あ、でもそうなると椅子も買わないと……どっかで余ってたら取りにいきま
すんで、心当たりのあり方はご一報くださいね。

ちなみに今月のshowcaseは詩人の上田假奈代さん。どんなお話が聞けるか今から
楽しみです。

=C O N T E N T S============================

■4月のイベント 〜 4/16 208 SHOWCASE #010 上田假奈代

■イベントレポート

■メンバーからの近況報告

■208からのお知らせ

====================================

------------------------------------
4月のイベント:4/16 208 SHOWCASE #010 上田假奈代
------------------------------------

毎回さまざまなジャンルで活躍するクリエイターをお招きして、その活動につい
てお話をおうかがいする208 SHOWCASE。記念すべき10回目のゲストは、大阪を拠
点に活動されている詩人の上田假奈代さんです。自らの作品を様々な形で発表さ
れているほか、新世界フェスティバルゲート内にあるココルームの運営もされて
いる「闘う詩人」にお話を伺います。

・4/16(土)
 208 SHOWCASE #010
 「自分に何ができるか、ではなく、何をやるのか」
 プレゼンテーター:上田假奈代(闘う詩人・詩業家)
 時 間:PM7:00〜10:00
 参加費:1,000円(1 drink+今月のパスタつき)
 定 員:10名
 申込み:090-7701-6236(要予約)

<上田假奈代 PROFILE>
闘う詩人・詩業家
3歳から詩作をはじめ、1986年から独学で朗読をはじめる。1992年から、さまざ
まなイベントやワークショップを手がける。視覚障害者、こども、高齢者、中高
生、社会人対象のワークショップを行なう。トイレ連込み朗読や寝ころがし朗読、
異ジャンルとのコラボレーションも数おおく、独自のリーディングスタイルを展
開。生きる仕事シリーズ(さまざまな職業の人にインタビューや対談を行なう)、
ぽえ茶会、ホームレス問題など、詩人として社会とかかわる活動を展開している。
特定非営利活動法人こえとことばとこころの部屋代表。

上田假奈代 あなたのうえにも同じ空が
http://www.kanayo-net.com


------------------------------------
イベントレポート
------------------------------------

・3/19(土)
 208 SHOWCASE #009 1周年記念SP

14:30に宮脇さんと阪神百貨店の地下で待ち合わせ、本日のメニュー・ビーフシ
チューの買い出しをして208へ。買い残したものがあったので荷物をおいて商店
街へいくと、ベトナムフェアーでベトちゃんドクちゃんのドクちゃんが来ていた。
生春巻きとフォーを350円で食べる。

16:30、208に戻って、宮脇さんは料理、僕は掃除。じきにメンバーが揃う。宮脇
さんと錦ちゃんさん(こう呼ぶことにした)は初対面、毒のあるキャラがかぶる。
18:30、あたりからちらほらと来客。NHKのキノコ、国立国際の大野さん、C.A.P.
のリーナ、朗読の甲斐さん、そわかの佐藤さん、ダイスケさんとその彼女……な
かなか大盛況。とりあえず人数分のビーフシチューを用意する。文句なし激ウマ。

20:00プレゼンスタート。最初は僕、初めてKeyNoteを使いながら話をしてみる。
プロジェクタとPowerBookの解像度の相性のせいかちょっとボケぎみだったけど、
確かに話しやすかった。NOISE50、ビデギルにつづいて「end credits of the
world」の上映。気がついたら45分くらいやってしまった。続いて森中さん、最
初は口調があまりにも辿々しかったので全員が猛烈に不安になったけど、時間が
経つと甲斐さんが突っ込みをいれれるほどのいつもの流暢さ。落としどころが見
えないのもそれはそれで面白い。3番目は宮脇さんのミニライブ。美メロ系なの
にあえてチューニング甘めなギターがさすがオルタナ人生。1曲目だけMacでリズ
ム流しながらだったけど、ギター1本のほうがよかった。4番目、BitFloodの川上
さんと錦ちゃんさん。ほとんど凸凹コンビの漫談。川上さんの写真は基本が乙女
でとても納得。最後は紅一点でちーくん。そわか企画のドキュメンタリーDVDと
釜ヶ崎のピアニストレポ映像。実に淡々といい仕事をしているなとあらためて関
心。

終了、23:45分。結局、朝の8:00まで飲んで話した。会話の内容は、まぁ、猥談
が7割。(岩淵/mixi日記より)

------------------------------------
メンバーからの近況報告
------------------------------------

■宮脇「MODO LIVRE ライブ」

宮脇自身のユニット「MODO LIVRE」が、先月に引き続きライブ。今度は大阪南
堀江で開かれる月1パーティー「オネバ」に出演です。

・4/17 (SUN) 『オネバ』
 時間:PM9:30〜
 会場:HONEST
    大阪市西区南堀江1-10-1 TKビル3F
    tel.06-6543-2105
料金:アルコール 400円 / ソフトドリンク 200円
出演:MODO LIVRE / BANEBANE 


■岩淵「ビデギル vol.3」

梅田の日替わり店長カフェ・common-cafeで行っているパーティー「ビデオテー
プ・ギルド」をまた5月にやります。ジャンルに関係なくクリエイターが映像を
通して自分の活動のプレゼンテーションをおこなうという内容で、SHOWCASEの映
像版みたいな感じです。岩淵は前回に引き続き新作ビデオ作品で参戦予定。お仕
事帰りに是非お越し下さい。もちろん乱入OKです。

・ビデオテープ・ギルド #003
 5/10 (TUE) PM7:00〜 common-cafe(梅田/中崎町)
 参加費無料 
 http://www.mediapicnic.com/guild/

------------------------------------
208からのお知らせ
------------------------------------

■来月のshowcase予告

ちょっと気が早いですが、5月のshowcaseは音楽家で大阪アーツアポリアのサウン
ドアートプログラムディレクター・小島剛さんをお招きします。日程はたぶん21日
の土曜日、時間はいつも通りPM7:00〜だと思います。詳しくは次回のnews mailで
お知らせしますが、一足先にお伝えしておきます。


■showcaseプレゼンテーター募集

208で自分の活動をプレゼンテーションしてみませんか? 現代美術からベンチャ
ーまで、内容が面白ければジャンルは問いません。もちろん個人でもグループでも
OKです。もちろん費用はいっさいかかりません。興味のあるひとはぜひ一度ご連
絡ください。

====================================
 「天3のどい亭、ランチセットはお早めに」(B)
====================================

投稿者 岩淵拓郎 (2005年04月08日) | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)

トラックバック

この記事のトラックバックURL: