« 208 SHOWCASE #008 平田隆行(建築研究家) | トップページ | 208 NewsMail vol.009 »

ニュースメール

208 NewsMail vol.008

===============================


2 0 8 N e w s M a i l
v o l . 0 0 8 ( 2 0 0 5 / 0 2 / 2 0 )


■introduction

 天神さんへのお参りラッシュも過ぎてようやく平静を取り戻し
 た大阪南森町からお届けする月に1度のご挨拶。208 NewsMail
 です。ずいぶん遅くなりましたが、明けましておめでとうござ
 います。昨年に引き続き今年もヨロシクお願いします。

 さて今年一発目の208 SHOWCASEはドイツ在住の美術家の倉智久
 美子さんが登場です。噂では地元ワインのお土産もありとのこ
 と。今回は少人数でわいわいやりましょうって感じなので、早
 い者勝ちで是非ご参加ください。

=CONTENTS==========================

 ■1月のイベント:1/22「倉智久美子SHOWCASE」

 ■イベントレポート:12/18「永田武士SHOWCASE」

 ■208からのお知らせ

===============================

■1月のイベント

 毎回さまざまなジャンルで活躍するクリエイターをお招きして、
 その活動をプレゼンテーションしていただく「208 SHOWCASE」。
 7回目は、現代美術作家で、実は208のオーナーでもある倉智久
 美子さん。そう、208にいつも飾ってるあの「箱」のような作品
 の作者です。彼女は現在ドイツ・デュッセルドルフ在住ですが、
 一時帰国のタイミングに合わせてお話ししていただくことになり
 ました。ドイツにおけるアートシーンをはじめ、きっといろんな
 お話が聞けると思いますのでお楽しみに! ちなみに今回は定員
 が少ないですのでお早めにご予約お願いします。

・1/22(土) PM7:00〜
 208 SHOWCASE #007
 プレゼンテーター:倉智久美子(美術家)

 時 間:PM7:00〜10:00
 参加費:1,000円(1 drink+今月のパスタつき)
 定 員:5名
 申込み:208@mediapicnic.com(要予約/岩淵)

 <倉智久美子 PROFILE>
 1955 大阪市生まれ
 1967 兵庫県芦屋市に転居
 1978 京都市立芸術大学美術学部西洋画科卒業
・個展
 1976
 大阪、京都、東京、神戸にて個展、グループ展
 〜1985
 その後長い間、美術作品を発表することから遠ざかる。
 1994
 ギャラリー白(大阪)佐賀町エキジビット・スペース(東京)
・グループ展
 1995
 四人展(ギャラリー白/大阪)
 自由工場ドローイング展(岡山)
 ART/OMI Open Studio.(New york)
 GRANTS
 1995
 ART/OMI Residential Grants
・コレクション
 ART/OMI, New York, U.S.A.

 現在、ドイツ・デュッセルドルフに在住。制作活動を行う。

■イベントレポート

・12/18(土)
 208 SHOWCASE #006
 「アニメーション!キル!キル!」
 プレゼンテーター:永田武士(トーチカ)
 
 6回目のSHOWCASEは、アニメーションユニット「トーチカ」の永田
 武士さんにおこしいただきました。内容はとにかくこれまでの制作
 活動を学生時代も含めて一挙公開といった感じで、ちょっとコッパ
 ズカしいの(秘)映像とかも飛び出してました。まぁそれはさてお
 きやっぱりなにを差し置いても作品の作り込み方がすごいですね。
 方法論とか抜きにして普通にビビります。これからトーチカとして
 映像制作はもちろん、流通の部分にも手を出していきたいとのこと、
 期待したいところです。あと個人的にはやはりバンダイやセガなど
 の仕事の話が非常に興味深かったんだけど、そんな仕事しながら片
 一方で「DVDは手売りで!」とか言ってる永田さんのバランス感
 覚っつーかインディー魂がとてもカッコいいなと。時間の関係でか
 なり駆け足だったりDVDのリモコンがなかったりと208的に不備
 な点満点だったんですが、すごく充実したSHOWCASEでした。永田さ
 ん、これからもがんばってね!(B)

■208からのお知らせ

・DVD、VHS、CDなど販売開始
 先月より208のメンバーが過去にリリースしたメディア作品を販売
 しています。はっきいってもうほとんどここでしか手に入らない激
 レアアイテムばかり。それもぶっちゃけ在庫処理のビックリプライ
 スで大放出です(笑)。ShowCaseのついでにぜひお買い求めくださ
 い。DVD:「supplement 中西信洋」「灘駅で本を読む日。」/VHS:
 「Personal Music Action 岩淵拓郎」/CD:「RUM SHEPHERD」など

・「ギャラリーごっこ」もうちょっと待って!
 前回のNewsMailで「ギャラリーごっこします!」って書いたんです
 が、じつはまだ全然やってません(w)。ごめんなさい。たぶん3月
 くらいからになりそうです。まぁ言っても「ごっこ」ですからもう
 しばらくお待ちください。
 
・ShowCase プレゼンテーター募集
 208で自分の活動をプレゼンテーションしてみませんか? 現代美
 術からベンチャービジネスまで、内容が面白ければジャンルは問い
 ません。もちろん個人でもグループでもOKです。もちろん費用は
 いっさいかかりません。興味のあるひとはぜひ一度ご連絡ください。

===============================
    深夜の夜食は穴場寿司 深夜2時まで営業中!(B)
===============================

投稿者 岩淵拓郎 (2005年02月20日) | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)

トラックバック

この記事のトラックバックURL: