« 208 SHOWCASE #006 永田武士(アニメーション作家) | トップページ | 208 SHOWCASE #007 倉智久美子(美術家) »

ニュースメール

208 NewsMail vol.007

===============================


2 0 8 N e w s M a i l
v o l . 0 0 7 ( 2 0 0 4 / 1 2 / 1 3 )

■introduction

 メリークリスマス&ハッピーニューイヤー!
 こっそりと盛り上がるのが粋なドメ&ビズな街・大阪南森町か
 らお届けする月に1度のご挨拶。208 NewsMailです。先月はメ
 ンバー多忙により休刊してしまいましたので、約2ヶ月ぶりの
 発行です。
 今年もあっという間に年の瀬です。年の瀬といえば大掃除だの
 正月の準備などで忙しいものですが、208のメンバーもご多分
 に漏れずなかなかバタバタした年末を迎えています。新しいプ
 ロジェクトやバンドをはじめたり、フリーになって職場を変え
 たり。なんだか来年に向けてすでにフル加速状態です。そうい
 えば2005年はいろんなものが動く年だとかなんだとか、細木数
 子もいってたっけ?
 まぁ、なにはともあれ今年はお世話になりました。208の方は
 あいかわらずのんびりやってこうと思ってますので、今後とも
 ヨロシクお願いします。

=CONTENTS==========================

 ■12月のイベント:12/18「永田武士SHOWCASE」

 ■イベントレポート:10/23「甲斐賢治SHOWCASE」

 ■208からのお知らせ

===============================

■12月のイベント

 毎回さまざまなジャンルで活躍するクリエイターをお招きして、
 その活動をプレゼンテーションしていただく「208 SHOWCASE」。
 6回目はアニメーションです。永田さんはいわゆるインディペンデ
 ントな作品制作以外にも、「機動戦士ガンダムシード」「ソニッ
 クX」などの商業アニメーションにディレクターとして関わって
 おられたりもする方なので、そのあたりも含めて今回も面白いお
 話がお伺いできそうです。

・12/19(土) PM7:00〜
 208 SHOWCASE #006
 「アニメーション!キル!キル!」
 プレゼンテーター:永田武士(ТОЧКА)

 時 間:PM7:00〜10:00
 参加費:1,000円(1 drink+今月のパスタつき)
 定 員:10名
 申込み:208@mediapicnic.com(要予約)

 <永田武士 PROFILE>
 現在、アニメーション・写真・コミック制作及び製造を目的とす
 る制作所、ТОЧКА(トーチカ)の代表として活動準備中。

 ●活動履歴
 97年、京都芸術短期大学(現京都造形大学)にて映像を専攻、伊
 藤高志、相原信洋、両氏を師としてアニメーションを学ぶ。在学
 中、当時MTVのクリエイティブディレクターであった寺井弘典氏
 とコンテストの入選をきっかけに出会い、ジングルとしての短編
 のアニメーション制作を受注。同大学の洋画科の門野加津江と出
 会い、共同制作として以後3年に渡り定期的に作品を制作・発表。
 その際に制作したジングル"Vhole"が通産省主催マルチメディア
 グランプリ1999CG部門ベストシングル賞受賞、アヌシー国際アニ
 メーション映画祭2000(フランス)Commition Film部門ノミネート。
 また、その間やなぎみわ氏の助手を務め、その紹介で椿昇氏と出
 会う。椿組の一員として、ハノーバー市で開催された万国博覧会
 の日本館の内装のグラフィックデザインのチーフを担当。00年よ
 り神戸の芸術家団体C.A.P.のメンバーとして「居留地映画館」
 「アート林間学校」等の企画運営に携わり、[BUILD]という名の
 インスタレーション作品を制作。
 02年より単身東京へと移り、'アニメ'のスタジオをCG・コンポジ
 ットディレクターという肩書をひっさげ、武者修行。その間「機
 動戦士ガンダムシード」「ソニックX」「ヴァイスクロイツグリ
 ーエン」「住めば都のコスモス荘」「ニニンがシノブ伝」等のTV
 アニメ、バラエティ番組のオープニング、CV制作、DVDパッケー
 ジ内の映像特典のディレクター等を務めながら、映像専門誌等へ
 情報提供や執筆を行う。2004年10月を以って'アニメ'業界から足
 を洗い、現在に至る。

 ●主な発表履歴
 99〜02  ムービーフェスタvol1〜3 (スタジオビッグアート〜全国巡回)
 00〜02  アニメーションスープ(大阪を中心にアジア各地で展開)
 03    タイガース展(スタジオビッグアート)
 04〜05  move'on asia展(韓国より日本全国へ展開)

■イベントレポート

・10/23(土)
 208 SHOWCASE #005 甲斐賢治
 「個人で表現する音と映像/地域文化の発信」
 
 5回のSHOWCASEは、大阪を中心に<文化と情報に関わる活動>を続
 けてらっしゃる甲斐賢治さんにおこしいただきました。甲斐さんは
 記録と表現とメディアのための組織「remo」代表や、地域文化に関
 する情報とプロジェクト「recip」理事など、抱えていらっしゃる
 プロジェクトが実にたくさん。そのひとつひとつに対して丁寧にプ
 レゼンテーションしていただきました。本当にどのプロジェクトも
 興味深かったのですが、それよりもなによりも印象深かったのは「
 この人、パンクな生き方してるなぁ」ということでした(笑)。社
 会や物事に対しては、鋭く切り込む。しかし、人あたりはとても柔
 らかくしたたかに……。多くの人たちが関わるプロジェクトを率い
 る甲斐さんの「人徳」を垣間みつつ、素直に見習いたいなぁと思っ
 た次第です。(C)

■208からのお知らせ

・DVD、VHS、CDなど販売開始
 よく考えたら208のメンバーは過去にCDだのDVDだのVHSだのいろいろ
 制作しているので、この際208で取り扱うことにしました。はっきり
 いってもうほとんどここでしか手に入らない激レアアイテムばかり。
 それもぶっちゃけ在庫処理のビックリプライスで大放出です(笑)。
 ShowCaseのついでにぜひお買い求めください。DVD:「supplement
 中西信洋」「灘駅で本を読む日」/VHS:「Personal Music Action
 岩淵拓郎」/CD:「RUM SHEPHERD」など

・1/5「VIDEO TAPE GUILD」開催
 208とは直接関係ないんですが、梅田の日替わり店長カフェ・common-
 cafeで岩淵が「VIDEO TAPE GUILD」というイベントを企画していま
 す。ジャンルに関係なくクリエイターが映像を通して自分の活動の
 プレゼンテーションをおこなうというもので、まぁShowCaseの映像
 版みたいな感じです。「初仕事の日かよ!」な感じですが、お正月
 ボケ解消にもぜひお越し下さい。またプレゼンしてくれるクリエイ
 ターも募集中です。詳しくはmixi内の同コミュニティまで。
 *VIDEO TAPE GUILD #001
  common-cafe(梅田/中崎町) たぶんPM7:00〜
  http://mixi.jp/view_community.pl?id=70263
 
・「ギャラリーごっこ」もうちょっと待って!
 前回のNewsMailで「ギャラリーごっこします!」って書いたんです
 が、じつはまだ全然やってません(w)。ごめんなさい。たぶん2月
 くらいからになりそうです。まぁ言っても「ごっこ」ですからもう
 しばらくお待ちください。
 
・ShowCase プレゼンテーター募集
 208で自分の活動をプレゼンテーションしてみませんか? 現代美
 術からベンチャービジネスまで、内容が面白ければジャンルは問い
 ません。もちろん個人でもグループでもOKです。もちろん費用は
 いっさいかかりません。興味のあるひとはぜひ一度ご連絡ください。

===============================
      よい年末年始をお過ごしください(B)
===============================

投稿者 岩淵拓郎 (2004年12月13日) | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)

トラックバック

この記事のトラックバックURL: