« 208 SHOWCASE #004 明星守(アーティスト) | トップページ | 208 SHOW CASE #005 甲斐賢治(NPO remo代表) »

ニュースメール

208 NewsMail vol.005

===============================


208 News Mail
vol.005 (2004/09/15)


■introduction


 ご無沙汰しております。
 南森町発、月に1度のご挨拶、208News Mailです。

 先月はバカンス期間ということで、ニュースメールもショウケース
 もおやすみさせていただきました。楽しみにされてた方、すみませ
 んでした。今月からまた再開しましたので、よろしくお願いいたし
 ます。

 さてさて、この間の208はというと、なんだか個々に仕事が忙し
 かったり、新しいプロジェクトを始めたりと、なかなかバタバタし
 ています。そんな中、新しいメンバーも加わりました。なかなか面
 白い仲間なので、ショウケースなどで一緒になったら仲良くしてあ
 げてください。w


=CONTENTS==========================

・新メンバーの紹介  森中宏明(古代史宗教研究家)

・9月のイベント : 9/18「明星 守 SHOW CASE」

・イベント報告

・208からのおしらせ

===============================


■新メンバーの紹介-----------------------

 こんにちは。はじめまして。このたび208に入居しました森中宏
 明ともうします。今後ともよろしくお願いします。

 ご存知の通り208は美術家や映像作家の集まりですが、僕の専門
 は古代史宗教の研究です。元々はしがないミュージシャンだったん
 ですが、好事家が精じて数年前にマニアックな世界へと踏み出して
 しまいました。まぁジャンルはちょっと異なるんで、ここでどうい
 うことができるかまだわかりませんが、208で出会う人々から刺
 激をもらったり、また逆に僕自身が刺激になったりしていければい
 いなと思っています。

 機会があれば自分の研究のことも208でお話しする機会が持てれ
 ばとも思っていますので、その時にはぜひお越し下さい。

                  森中宏明(古代史宗教研究家)


■9月のイベント-----------------------

 各界で活躍するクリエイターをお招きして、お仕事のプレゼンテー
 ションをしてもらう208プレゼンツ「208 SHOW CASE」。第4回
 目は、ネギをつかった面白い活動を長年ライフワーク的に行ってい
 らっしゃるアーティストの明星守(みょうじょうまもる)さんにお
 こしいただいて、そののんびりとした活動についてお話しいただき
 ます。
 
・9/18(土)
 208 SHOW CASE #004 「ねぎ地図 〜生活・イメージ・測定〜 」
 プレゼンテーター:明星 守

 時 間:19:00〜21:00
 参加費:1000円(1ドリンク+今月のパスタつき)
 定 員:10名
 申込み:208@mediapicnic.com(要予約)
 
 <明星 守プロフィール>
 58年愛媛県生まれ。85年「ねぎ地図」展 以降、現美センター・ギ
 ャラリークオーレ・ノースフォート・銀座ルナミ画廊・シティギャ
 ラリー・大阪造形センター・CAP HOUSE・SUMISOU 等で発表。作品
 としては写真をつかったインスタレーションが中心で、光の刺激値
 の問題であるPHOTOSYNTHESIS光合成をテーマとしてとらえている。
 個人的な空間性から都市の抱える問題までをねぎに集約した「ねぎ
 地図」シリーズの他、行政との戦いに明け暮れる「緑の黒板」シリ
 ーズも必見。現在ねぎならぬ学生を育てるアートカレッジ神戸講師。


■イベント報告------------------------

・7/17(土)
 208 SHOW CASE #003 「クリエーターのためのアーツ鑑賞講座」
 プレゼンテーター:小暮宣雄

 1ヶ月遅れですけどイベント報告です。今回は「こぐれ日記」で有
 名な小暮先生を招いてのショーケース。いちおうタイトルは「クリ
 エーターのためのアーツ鑑賞講座」となっていたんですが、主に小
 暮さんのこれまでの歩みについてのお話でした。それがなかなか面
 白くって、お役人さんだった時代の話とか、かなりヘビーな話もあ
 っておもしろかったです。あと、アートマネージメントならぬアー
 ツマネージメントについてのお話も非常に興味深く、参考になりま
 した。参加し損ねた方は208ライブラリに記録ビデオをおいてま
 すので、ご覧になってください。
 あと今回はキッズプラザ大阪のYさんとUさんをはじめ、けっこう
 いろんなところからお客さんがこられてまして、楽しかったです。
 みなさん、またいらしてくださいね! ちなみに今月のパスタはイ
 カとオクラのオイルスパゲティーでした。


■208からのおしらせ--------------------

・DVD「supplement 中西信洋」がリリース
 208メンバーの山本知歩が監督を務めた美術作家・中西信洋氏の
 ドキュメンタリーDVDが発売されました。今年の5月に京都のギ
 ャラリーそわかにて行われた展覧会に向けて制作に打ち込む同氏の
 3ヶ月に密着。6月の「今夜はビデオオールナイト」で上映したも
 のからさらにブラッシュアップされたものだそうです。定価200
 0円で、そわかもしくは208でもお買い求めいただけます。

・SHOW CASE プレゼンテーター募集
 208で自分の活動をプレゼンテーションしてみませんか? 現代
 美術からベンチャービジネスまで、内容が面白ければジャンルは問
 いません。もちろん個人でもグループでもOKです。もちろん費用
 はいっさいかかりません。興味のあるひとはぜひ一度ご連絡くださ
 い。

・「ミクシィ」ブーム到来
 このところ208でちょっとはやっているのがソーシャルネットワ
 ークのミクシィ。友達の交友関係がわかったり、日記を書いたり、
 なかなか面白く、おもわず208のコミュニティも作っちゃいまし
 たW。もし見つけたらメッセージ送ってください。また「ミクシィ
 ってなんだ?」って方がおられたら、こっちから招待メール送りま
 すのでご連絡ください。


===============================
     今月は電気代が心配です……(B)
===============================

投稿者 岩淵拓郎 (2004年09月15日) | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)

トラックバック

この記事のトラックバックURL: