« shuffle208 #027 「piano, piano」展レポート | トップページ | 208 NewsMail vol.020 »

208のイベント

208 SHOWCASE #017 かなもりゆうこ(美術作家)

2006/3/25(土)
208 SHOWCASE #017
「表現は言葉 表す、現わす ことによって世界を組み立てる」
プレゼンテーター:かなもりゆうこ(美術作家)

時 間:PM7:00〜10:00
参加費:1,000円(1 drink+今月のパスタつき)
定 員:10名
申込み:受付終了しました

<概要>
「表現」そして「文化」はホモサピエンスのキーワードの1つと思います。私たちが生きている事はとりもなおさず表現の連続なのですね、そう、リビングでもどこでも。とりわけ「感覚」や「知」の喜びは私たちが生きていく支えにさえなってきたはずです。
アートの必要性やアートとは?なに?という問いに向いながら、 208のリビングルームでプレゼンテーションします。

<かなもりゆうこ PROFILE>
・かなもりゆうこ(かなもり・ゆうこ)
1968年神戸市生まれ。1990年京都芸術短期大学立体コース卒業。詩的表現としてのインスタレーションを主な作品プレゼンテーションの形としてきた。1992年頃より子どもの衣服や玩具のイメージをモチーフとした作品を発表し始める。1994年には子どもの古着をたくさん集めて回ったり、街で子どもたちに声をかけて写真を撮りためていた。その過程で出会った1人の少女は現在に続く作品づくりのパートナーとなる。また納谷衣美(デザイナー、ダンサー)とのデザインやパフォーマンスのコラボレーションも継続的に行っている。現在は映像を中心とした空間作品を主に制作。上映会、パフォーマンス、カフェ、など、その時々の場所や観客との関わり方も提案している。
1996年、水戸アニュアル'96「プライベートルーム〜写真としての日常」(水戸芸術館)、2002年「未来予想図〜私の人生☆劇場〜」(兵庫県立美術館)などに参加。

 

タイトル通り、じっくりと言葉を選びながらご自身の活動をかざらず表してくれたかなもりさん。いつもとはひと味もふた味もちがうゆったりとしたshowcaseとなりました。
かなもりさん、どうもありがとうございました。また遊びにきてください。
そして来てくれた皆さん、ありがとうございました。

投稿者 岩淵拓郎 (2006年03月08日) | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)

トラックバック

この記事のトラックバックURL: