« 208 SALON メガネフレーム vol.33 〜 セカイカメラって何が見えるの? | トップページ | 奈良美智の贋作がヤフオクで70万で落札された »

今更ですがCCCD問題、しかしMacは未対応で無事クリア

2009年11月07日 | デジタル | del.icio.usに追加 | はてなブックマークに追加 | livedoorクリップに追加

久しぶりに堂山のツタヤに行って何枚かCDを借りてきたら、そのうちの1枚がCCCD(コピーコントロールCD)でした。あらー。

CCCD

CCCDに関しては出た当初から僕自身ははっきりとアンチで、実際それで買うことをあきらめたCDもたくさんあったりしたんですが、よくよく考えると実際に手にしたことは1度もなかったり。で、もはや今更感たっぷりのこの時期にこんなカタチで出くわすとはねw

で、とりあえずMacのiTuneで再生したらどんなことになるのか試してみたんですが、なんてことはなく普通に読めてしまいました。さらにripも何も問題なく完了。さらっと聞いてみた感じ、音質にもとくに問題がないもよう。で、調べてみたら、MacでCCCDは問題なく再生/読み込みできる場合が多いとのこと。なんじゃそりゃ。

ベストアンサーに選ばれた回答:guaroonさん

全部ではないそうですが、たいていのCCCDはMacのiTunesで問題無くHDDに保存できるそうです。特に松下製のドライブだと高確立でコピーコントロールは無効になると言われています。
CCCDはエラー補正などの負荷により、光学ディスクドライブの寿命に影響すると言われますが、まぁ10年の寿命のはずが9年半になるとかのレベルだと思います。
神経質になることもないでしょう。そもそもCCCDの規格自体がMacを考慮していないそうで。
http://www.itmedia.co.jp/news/0203/13/cdswhy_2.html

転載元:コピーコントロールCD/Mac 再生・録音不可」と記載してある音楽CDが、何故かMacで... - Yahoo!知恵袋

ちなみに日本国内でCCCDが導入されたのが2003年で、初代のiPodがリリースされたのが2001年だということを考えると、音楽のデータ化って点ではまだまだ過渡期だったのかなぁとは思いますが、それにしたってMacを考慮していないっていうのはそもそも規格としてどうかと。で、CDの帯に記載されているCCCDの解説を読み直してみたら、そこには衝撃の事実。

CCCD

Macintoshには対応しておりませんwww


ジュニア・シニア「D-D-DON’T STOP THE BEAT(期間限定)(CCCD)」
B0000E6YU1

スポンサードリンク

トラックバックを受け付けています

この記事のトラックバックURL