« 劇団乾杯公演『街街』、とりあえずごちゃごちゃ言わずに今から急いで九条に来なさい!!!! | トップページ | 「任天堂 “驚き”を生む方程式」、ところでDearlyStarsは吉と出るか? »

5・30はイトウユウヤ祭り

2009年05月28日 | 関西/大阪アートシーン | del.icio.usに追加 | はてなブックマークに追加 | livedoorクリップに追加

recip New Year's party

イトウユウヤ君と知り合ったのは確か2年前の大阪アートカレイドスコープで、その時僕と彼は60ページくらいの冊子の編集者とデザイナーという立場でした。その仕事はまるで学祭前夜みたいなノリで、僕とイトウ君はとある事務所で意味もなく朝までどうでもいい話をしながら作業をしたりしていました。そのころからすでにイトウ君は何をしている人なのかよくわからなくて、とにかく元々舞台の人で、デザインが出来て、写真の仕事とかもやってて、基本ヲタ体質で、でも基本フリーターで、それでいて妙な確信みたいなものも持ってて「次の年からIAMAS行きます!」とか言ってるし……。そんな彼ももう30歳で、今は岐阜在住ですが、twitterで見る限りなにもかわってないようにも見えるし……。

そんなイトウユウヤ君にスポットを当てる5・30。

208 SHOWCASE #053
イトウユウヤ「30歳、器用貧乏、この前インド行ってきました。」


http://www.mediapicnic.com/208/archives/2009/05/showcase053.html

最近は「何をしてもらったらいいのかわかんないけど、とりあえず居てほしい」といわれいろんなプロジェクトに参加したりするイトウユウヤです。大学在学中には友人と劇団を旗揚げして作品を作ったり、今はなき新世界アーツパークに関わっていろんなプロジェクトを周辺から眺めたり、写真スタジオに出入りして舞台写真を撮影したり、NPOでフリーペーパーのデザインしたり、トーカーとしてアーティストとお話ししたり、そんなことをしてきました。現在は岐阜県立国際情報科学芸術アカデミー(IAMAS)という学校に通っていて、この前はインドに短期留学してパフォーマンスなんかもしてきました。うーん、なんだろう、この感じ?
今回は、インドの滞在報告を挟みつつ、妙なスキルと実績だけをつけてきた器用貧乏な20代の「精算」と、これから生きていかなければならない器用貧乏な30代の「予算」を皆さんと一緒に立てていきたいと思います。参加者のひと言でぼくの人生が変わるかもしれません。リアル育ゲー気分でご参加ください。

日 時:5月30日(土)19:00~(トークは20:00~)
会 場:208南森町
参加費:1,500円(1 drink+今月のパスタ)
定 員:15名(要予約)
208 SALON
メガネフレーム vol.28
イトウくんといっしょ!〜『とらドラ!』&『グレンラガン』で盛るぜぇー!超盛るぜぇー!!


http://www.mediapicnic.com/208/archives/2009/05/megafure28.html

今回のメガネフレームはshowcaseとの連動企画。「IAMAS(岐阜県立国際情報科学芸術アカデミー)で『とらドラ!』を見るなら俺を通してから見ろ!」で有名なイトウユウヤくんが来るので、イトウくんが好きな『とらドラ!』と『グレンラガン』を思う存分味わいます。この時期に、これ以上無いほどのミーハーなセレクションですが、最近のアニメが好きな人たちの「いろんな何か」がわかりやすくていいように思います。メガネヤによる講義内容は、「新社会人になって通勤を始めたら萌えアニメしか見ないというのは本当か?」「とらドラ!とグレンラガンのこのシーンは同じ人が書いてるんだぜ!」などなど盛りだくさんでいこうと思います。開始時間はshowcase終了直後! 朝までお腹いっぱいになるまでいっぱいお楽しみください。盛るぜぇー!超盛るぜぇー!!

開催日:2009年5月30日(土)
会 場:208南森町
時 間:24:00 〜29:00(終電終了より第2部スタート)
参加費:1,000円(1 drink+お菓子 つき)
    showcaseも参加される方は500円(お菓子 つき)
定 員:10名(要予約)

ちなみに「イトウユウヤって誰?」っていう人のために念のため。

《イトウユウヤ プロフィール》
http://www.dab.hi-ho.ne.jp/yu-ya/
1978年生まれ。近畿大学にて舞台表現を学び、在学中に劇団「hmp」を結成。役者・脚本を始め、デザイン・WEB・写真などを担当し、大阪を中心に作品を発表。2004年退団後、フリー。新世界アーツパーク事業に参加して様々なプロジェクトのフォロー、印刷物のデザイン、舞台写真の撮影などを手がけ、広く浅く手に職をつける。現在、岐阜県立国際情報科学芸術アカデミー(IAMAS)DSPコースに“学生”として在籍、学外イベントのディレクターを勤めるかたわら、今年の1月から2ヶ月はインドのバンガロールに短期留学し、パフォーマンス作品などを発表。NPO recip所属。

いちおう「ゼロ世代の30代」というのがテーマだったりしますが、いろんな入り口から入ってきてくれればいいなぁと思います。要予約、いつもどおり定員になり次第閉め切ります。

スポンサードリンク

トラックバックを受け付けています

この記事のトラックバックURL