« 本日は昼からメガネフレーム『AKIRA』祭り | トップページ | 本日は若気の至りを疑似体験しています »

トーチカが『トップランナー』出演、観覧者募集中

2009年03月24日 | 関西/大阪アートシーン | del.icio.usに追加 | はてなブックマークに追加 | livedoorクリップに追加

光でアニメーションを作る手法「PiKA PiKA」などいろいろ活躍してるトーチカがNHKの『トップランナー』に出演するそうです。現在同番組ウェブサイトでは観覧者募集中、〆切りは4/3。おぉー、スゲー!

tochk in top runner

トーチカ
モンノカヅエ、ナガタタケシを中心に、空中に光の絵を描く「PiKA PiKA」など、斬新な手法でアートを手がけるクリエイティブユニット。

転載元:NHK「トップランナー」

トーチカの2人とは彼らがまだ椿昇さんの手下wとしてCAP HOUSEで活動してた時からのお付き合いですが、そのころからかなりイカレた作品をいっぱい作ってて、本人たちもかなりイカレた人たちでした。なんて言うかいろんな意味で次元とかスケール感が交錯してるっていうか、それがアニメであれ実写であれ虫であれビルであれ、とにかく彼らの頭の中では等価になって感覚的に気持ちいい映像になっていくんだなと、そういう印象を受けたような覚えがあります。あ、そういえば永田くんには208のshowcaseにも一度ゲストで来てもらったっけ。

とか書いてたら、すごいタイミングで永田くんがメガネフレームの『AKIRA』特集に遊びに来てくれました。「PiKA PiKA」のプロモ用DVDももらったので、しばらく208に置いときますので、興味ある人はひと声かけてください。

090324_tochka2.jpg

Megane Frame vol.26

それにしてもトップランナーって! 個人的にははなちゃん 時代に出演してほしかったw


『邪眼』ル・デルニエ・クリ [DVD]
B00005G1SH

スポンサードリンク

トラックバックを受け付けています

この記事のトラックバックURL