« これぞ男のモテ料理!超簡単、煮豚の作り方ww | トップページ | 今月のメガネフレームはロケット特集 »

池田朗子作品集「光景 Their site/your sight」

2009年01月28日 | 関西/大阪アートシーン | del.icio.usに追加 | はてなブックマークに追加 | livedoorクリップに追加

208CAP HOUSEでもお世話になったアーティストの池田朗子さんが青幻舎から作品集を出版しました。題して「光景 Their site/your sight」。

4861521637
池田朗子作品集「光景 Their site/your sight」

判型:B6判 / 総頁64頁 / 上製
定価:1,680円(本体1,600円+税)
ISBN:978-4-86152-163-8 C0072

視覚と認識の関係をテーマに、インスタレーション、映像、写真などさまざまなスタイルで作品を制作する気鋭のアーティスト・池田朗子。スナップ写真や雑誌の人物をポップアップさせることにより、立ち上がるスケール。それはガリバーが小人の国に迷いこんだような、不可思議な感覚を引き起こす。日常的な風景に、ちょっとしたトリックを仕掛けることで、空間が変化してしまう不可思議さ、意識や記憶の曖昧さ。事実とフィクション、二次元と三次元が行き来する世界。

モノではなく視線そのものが作品になっているという点で、池田朗子というアーティストは僕にとって”お手本“的な存在だったりします。彼女はこの作品集に掲載されている”切って立てる“シリーズ以外にもビデオやインスタレーションの作品を制作していますが、「視線を作品にする」という点に関してはぜったいにブレない。「この人はアーティストという仕事が何かよく分かってる人なんだな」と思わしてくれる数少ない人の一人です。

akiko ikeda works

ちなみに編集はアートレビューサイト「PEELER」を主催する美術ライターの藤田千彩さん。アメ村のヴィレッジヴァンガードで実物を見てきたんですが、可愛らしいのにどこか硬派な感じがする装幀が彼女の作品によくあってました。値段も手頃だし、ちょっとしたプレゼントにはいいかも。

っていうか、今度会ったときサイン入りで直接売ってください > 池田さん

池田朗子作品集「光景 Their site/your sight」
4861521637

スポンサードリンク

トラックバックを受け付けています

この記事のトラックバックURL